波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「第一関門突破!気持ちはブレーク・オン・スルー!そしてブログは3年目」 ドアーズ/ハートに火をつけて

<<   作成日時 : 2008/01/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 32

 昨日、県の教育センターでの最終のレポート検討会がありました。
 「また書き直しになったらどうしよう…」とドキドキ(というかクラクラ)しながら指導を受けたのですが担当の4人の先生方からは「よくがんばりましたね」「先生の研究の内容や、先生が何を伝えたいのかがよくわかるレポートです」「直すところはほとんどありません」と言っていただき、本当に本当にほっとしました(><)。これまで、眠れないくらい悩んだり、寝ていても夢にレポートのことが出てきたりという毎日が続いていたのですが、「自分なりに頑張ってよかった…」と、その喜びを今しみじみと感じています。
 今まで、ずっと応援してくださったみなさん!ありがとうございました。

 …と言っても、ただし、これはまだ第一関門。
 この後は、最後にして最大の関門、これまでの研究を約100ページの冊子にまとめるという仕事が残っています。
 こちらは、レポートと違って枚数制限がないので、自由に楽しみながら仕上げたいと思っているのですが、なにしろ最終締め切りまでそんなに日にちがありません。時間との戦いになると思うのですが、最後までしっかりと頑張りたいと思います!


 と、ここまでは、レポートの話なのですが、このブログの方も実は一区切りを迎えることができました。
 今日から、ブログ3年目に突入なのです(>v<)!!
 レポートの完成と同様、こんなにうれしいことはありません!
 皆様、いつもいつも本当にありがとうございます!これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


 …いやいや、ブログ3年目突入(しみじみ)!
 こんなに続けることが出来ているなんて。「これからも、頑張ろう!!」という気持ちが湧き上がってきます。
 こうなったら、やれるところまでやってやる〜(^^)!
 気分はブレーク・オン・スルーです(笑)!!

 という訳で、ちょっとベタかなとも思ったのですが、3年目の1発目はドアーズの「ハートに火をつけて」です(^^;)。
 1曲目の「ブレーク・オン・スルー」から始まり最後の「ジ・エンド」まで、本当に大好きなアルバムなんです。
 好きすぎて、聴いていて体がふるふると震えてくるくらいなんです(←うそじゃないですよ〜笑)。

 うーん。本当にカッコいいです。
 
 曲もいいし、聴いていてトリップしそうになる全体の雰囲気もいいし、ジム・モリスンの朗々と歌い上げる感じのボーカルもセクシーだし!
 そして、レイ・マンザレクのオルガンが痺れるくらいカッコよくて…。(好き嫌いはあると思いますが、私は大好きです(^^)。)

 私の中では、「こんなに完璧なアルバムはない!」というくらいの強い思い入れのあるアルバムなんです。
 大好きで大好きで、思わず1曲1曲を抱きしめたくなってしまう…って気持ち、わかっていただけますでしょうか(危ないですか?笑)。


 ああ…好きすぎて、今日は、何を書いたらいいのか分からなくなっています(苦笑)。

 つべこべ言わずに黙って聴け!ということでしょうか(^^;)。
 はい、ではそうします。(勝手に自問自答。笑)


 以前、「ジ・エンド」を聴きながら、交差点で対向車にブレーク・オン・スルーしてしまった苦い思い出も蘇ってきましたが(汗)、今日は、レポートが終わったこととブログの3年目を迎えられたことの喜びをかみしめながら、今夜は、あと5回くらい本作をリピートして聴きたいと思います(笑)。

 それでは、みなさん!
 繰り返しになりますが、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)!

試聴はこちら

<ROCK>
ドアーズ/ハートに火をつけて (1967)
1. ブレーク・オン・スルー
2. ソウル・キッチン
3. 水晶の舟
4. 20世紀の狐
5. アラバマ・ソング
6. ハートに火をつけて
7. バック・ドア・マン
8. 君を見つめて
9. エンド・オブ・ザ・ナイト
10. チャンスはつかめ
11. ジ・エンド
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
The Doors
1967年初頭にバンド名を冠したデビュ ...続きを見る
朱音
2008/01/23 06:07
炎のドラマー列伝 John Densmore(Doors)
素人のちょっとした音楽人たちが集まると、必ず話題にされるのが「誰々のギターは速弾きでさー」とか「誰々のチョッパーがハンパない」とか「誰々のツーバス速すぎー」といった、プロミュージシャンのテクニックの賞賛大会。僕にとってこれほど退屈で腹の立つ時間はないというくらい、こういう類の話は好きになれない。 ...続きを見る
4番、サード、いたち野郎
2008/01/23 23:20
The Doors - The Doors
 ピンク・フロイド、シド・バレットときたのでホントはシドのソロ作品のバックを務めた英国プログレッシブロックの雄であるソフト・マシ&... ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2008/01/26 12:41
The Doors
「Wake Up!!!」 深夜、TVの画面で、突然やせた長髪の若い男がそう叫ぶ。 続いてインド音楽のようなメロディが印象的なギターのイントロが始まった・・・ ...続きを見る
Rockでなしの戯言
2008/01/27 14:10
ドアーズ 2
NO.00306 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2010/09/17 09:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
このアルバムは粒ぞろいという感じだよね。

でも、LAウーマンの始まり方も好きですぜ。
声がつぶれたモリソンが、シャウトして始まるChangin'なんて、震えちゃう。I live uptown... I live downtown... I live all around...
この曲の目茶苦茶なオルガンの入り方も好きでっせ。

しかし、ハンサムなジムの顔が4年後にブチャむくれるわけだから、ドラッグは怖いね。

オギテツ
ogitetsu
URL
2008/01/23 10:04
第一関門無事突破、そしてブログ開設3年目に突入、まずはおめでとうございます!
これからもその不屈の精神と前向きな姿勢で頑張ってくださいね。陰ながら応援させていただきます。

さてドアーズ!波野井さんほどではないかも知れないけど私も大好きですよ!波野井さんが狂おしいくらいにお好きなのは、よ〜く伝わりました(笑)。
やっと波野井さんと共通のお気に入りバンドが紹介されてホッとしてます。
ジムはライヴ映像を見ても完全にイッちゃってますね。私はLove Her Madlyも好きだな。ジムのセクシーな声はたまりません!
Lily
2008/01/23 12:05
ブログ開設3周年、おめでとうございます!
レポートも「直すところがない」なんてすごいじゃないですか!
「先生が何を伝えたいのかがよくわかるレポートです」と言われるなんて、ほんとすばらしい!
頑張った甲斐がありましたよね。

ドアーズ「ハートに火をつけて」、名前くらいは知ってる私です(笑)
まゆぼん
URL
2008/01/23 16:13
波野井さんのおかげでドアーズを知ったんですね(遅っ)購入したアルバムはほんとよかったです。
このアルバムもよさげですね〜〜
私は3周年すっかり忘れていてスルーしちゃいました(~_~;)
これからも私の「音楽魂に火をつけて」ハートは相変わらず熱いです。
まり
2008/01/23 18:33
こんばんは。色々と、おめでとうございます。
3年目ですか、スゲーな〜。僕は、3ヶ月目にしてネタが切れそうで。
最近、ドアーズ聴いてなかったですが、記事を読んでLight My Fireのイントロが頭の中をぐるぐるしだしました。
substitute
URL
2008/01/23 22:59
レポートお疲れ様でした!これから100枚程度にまとめるということは…元々のは膨大な量をお書きになったということですね(汗) お仕事と勉強、三年目を迎えたブログを平行していくことは並大抵のことではないですね…素晴らしいです!

さて、ドアーズはどのアルバムも好きなんですが、やはりファーストなくしてドアーズは語れず、ですね!情動的な曲もあれば、ピアノの旋律が美しいもの、トラディショナル風で滑稽なもの…色々な魅力に満ちたアルバムですよねぇ。
いたち野郎
URL
2008/01/23 23:44
先生
徹夜ですか?無理せぬように
このアルバム全曲素晴らしいですね
古い記事ですがTBさせていただきました
朱音
2008/01/24 06:06
ブログの3周年、おめでとうございます!
それから、レポートお疲れ様でした^^
Light My Fireはエド・サリバン・ショーで麻薬を連想させるhighという歌詞を言い換えるようスタッフに言われたが、堂々とそのまま歌ったというエピソードをどこかで聞いていました。
MTVの時代になってやっとその映像を見たときにはメッチャ感激しました^^;
オンデン1970
URL
2008/01/24 18:48
レポートお疲れ様でした。
それと、ブログ2周年おめでとうございます〜(^^)

ドアーズ、良いですよね。ジム・モリスンの歌声といい、文学的な歌詞といい、キーボード主体のサイケなサウンドといいロック史上に残る素晴らしいバンドだと思います。
MINAGI
URL
2008/01/24 20:24
色んな意味でおめでとうございます!

自分もついこの前から3年目突入しましたので、同級生ですね!
先生の記事はいつも温かい人柄が反映されていて、まるで自分と正反対です。
正反対同士こうなったらお爺さんになるまで宜しくお願いします。(笑)

OZZY
URL
2008/01/25 00:27
レポートお疲れ様です!ようやく一段落ですねー。ゆっくり疲れ、癒して下さい♪
さて、ドアーズは昔記事で思いをぶちまけて以来、言葉が出ません(笑)未だ愛聴しています!
この衝撃は一生モノです!
リュウ
2008/01/25 19:06
3年目突入おめでとうございます。
記念の音盤がいいですね〜私も大好きなんですよ。
破廉恥なバンドみたいなとこが前面に出ちゃうけど、演奏がうまいし実力あるし、もっと本当の意味で高い評価して欲しいバンドですね。
evergreen
2008/01/26 00:42
もう3年もやってらっしゃいますか!?

おつかれさまです。

ドアーズはあの映画は一応見ました。

あとは・・・ベストは一応中学の時にチェックしました。

でもやっぱ「ハートに火をつけて」かな。。。
white
URL
2008/01/26 03:23
3年目かぁ…、早いモンですねぇ〜、こないだ始めたと思ってたんだけどいつの間にか…。これからもマイペースで、そして「ハートに火をつけて」ですね♪
フレ
URL
2008/01/26 12:41
ブログ開設3周年おめでとうございます。
実生活でもレポート等で色々と厳しい中、ブログの更新をされるのも大変でしょうが、これからも楽しい記事を期待しています。
ちなみにドアーズは、コレと2ndは別格ですね。
lonehawk
URL
2008/01/27 00:29
3周年ですか!お忙しい中、充実したブログを継続されていることに心から敬服いたします。
さて、ドアーズの1st、一言で言えば素晴らしいですね。作品からほとばしる瑞々しく純粋な感性がこれぞRockって感じです。それでいてエロティックで謎めいていて、リリースから40年を経た近頃では古典作品的な味わいも感じさせます。僕にとっても永遠の一枚です。
lizard
URL
2008/01/27 14:03
ogitetsuさん!
こんにちは(^^)!
アルバム「LAウーマン」もいいですね!
1曲目、私も好きです。キーボードが滅茶苦茶パワフルですよね。ジムのボーカルも、アルバムの中で一番エネルギッシュな気がします。ボーカルとキーボードがユニゾンするところもしびれます(^^)!
ドアーズは、どれも本当に大好きです(^^)。
コメント、ありがとうございます!!
波野井露楠
2008/01/28 13:39
Lilyさん!
こんばんは(^^)!
いつも応援していただき、ありがとうございます。みなさんからエネルギーをいただいて頑張れている私です!
Lilyさんも「Love Her Madly」が好きということは、アルバム「L.A.ウーマン」派ですか(^^)?
「L.A.ウーマン」は全体的にブルージーで渋いですよね!もちろん私も大好きです(^^)!!
波野井露楠
2008/01/28 19:01
まゆぼんさん!
こんばんは(^^)!
本当にたくさん心配いただき、ありがとうございました!
提出後、「修正せよ」の連絡もないので、なんとか無事通過したようです(^^)。今は、冊子にまとめる作業をぼちぼちと始めています。でも、本当は「ぼちぼち」では間に合わないので、気合いを入れなくてはと思っているところです(^^;)。
さて、ドアーズですが、名前をご存知というだけでも嬉しいです(^^)。ちょっとマニアックなサウンドですが、機会があったら是非聴いてみてください(^^)!
波野井露楠
2008/01/28 20:01
substituteさん!
こんばんは(^^)!
「ライト・マイ・ファイアー」のイントロは、もう芸術的としか言えません(^^;)。しかも、一度頭の中で回り出すと、癖になって止まらなくなるのでやっかいです(笑)。
でも、実際に口に出して歌おうとすると、ヘンテコになるのは私だけでしょうか(笑)。
ところで、ブログですが、この間始めたばかりだと思っていたのですが、気づいたら3年目に突入していました(汗)。こんな不定期更新のブログですが、これからもぜひ仲良くしてくださいね(^^)。
よろしくお願いします!
波野井露楠
2008/01/28 20:24
まりさん!
こんばんは(^^)!
たしか、まりさんは私より少し先にブログをスタートされていたんですよね??
私がブログを始めた最初の頃から、いつも支え続けてくださって、本当に感謝しております!!
これからも末永くよろしくお願いします(^^)!
私も、まりさんに教えてもらったアーティスト、たくさんです!早くバーバラ・リン、ゲットしなくちゃ!まだこんなこと言っててすみません(^^;)。。。
波野井露楠
2008/01/28 20:28
いたち野郎さん!
こんばんは(^^)!
いやあ、本当にこの1stは様々な魅力に溢れていますよね!まさに特別な1枚です(>v<)!
ところで、冊子にまとめる作業ですが、始めた途端にもうスランプに陥ってしまい、困っています(苦笑)。
ちょっと、コンを詰め過ぎたので、リラックスして臨みたいと思います(^^;)。
波野井露楠
2008/01/28 20:44
朱音さん!
こんばんは(^^)!
TB、確かに承りました(^^)!
レポート提出後も、なんだかんだと徹夜やそれに近いことをしていたら、久しぶりに腰痛が悪化してしまいました(汗)。
ちょっと辛いのですが、頑張ります(^^;)!
波野井露楠
2008/01/28 20:53
オンデン1970さん!
こんばんは(^^)!
たくさんの励まし、本当にありがとうございました〜(^^)!なんとか完成しました(^^)。
ところで、ジムですが、歌だけじゃなくてそういう所も最高に素敵ですね!
元祖パンク(笑)??
でも、そういう反骨精神みたいなのって、すごくカッコいいです!
日本で言うと、清志郎がそういう面では同じ匂いがします(^^)!
波野井露楠
2008/01/28 21:08
MINAGIさん!
こんばんは(^^)!
ジムの詩はいいですよねえ。って英語が分からない私ですが(^^;)。
でも、日本語訳を読んだり、必死で訳してみたりすると、その詩の世界の奥深さが伝わってきます!
だいたい、ドアーズはジムの詩の朗読でアルバムができちゃうくらいのバンドですからねえ!
ドアーズにとっては、サウンドと共に詩もとっても重要な要素ですよね(^^)!
波野井露楠
2008/01/28 21:46
OZZYさん!
こんばんは(^^)!
OZZYさんの記事、とってもあったかいですよ!
大好きです(^^)!
こちらこそ、よろしくです!!
おじいさんになるまでですね(>v<)!!
了解です(^^)。
波野井露楠
2008/01/29 23:40
リュウさん!
こんばんは(^^)!
ホントに、ドアーズの衝撃は一生ものですね!!
最初は、本当はもっとハードな音を想像していたんですよ(^^;)。でも、すぐに、この独特なサウンドの虜になりました(^^;)。
ホント、カッコいいですよねえ(>v<)!
波野井露楠
2008/01/29 23:43
evergreenさん!
こんばんは(^^)!
確かにジムは破廉恥なイメージもありますね。と言うか、男の色気(^^;)??
エルビス以来だと思っているのですが、いかがでしょうか(^^)??
演奏力は大したことないのに長尺なアドリブが多くて聞きづらいなどと、聞き捨てならないコメントを雑誌か何かで読んだことがありますが、とんでもない!!
最高だと私は思っています!!
エヴァさん!いつも元気づけてくださってありがとうございます(><)!
波野井露楠
2008/01/29 23:49
whiteさん!
こんばんは(^^)!
気づいたら3年目に突入していました(^^;)。
「ハートに火をつけて」、いいですよねえ!
私の「ハートに火をつけて」との出会いは、なんとカラオケでした(^^;)。なぜか、友達が「波野井にこの曲を贈ろう!」と言って歌ってくれたのです。未だに、なぜ、その友達が私に「ハートに火をつけて」を歌ってくれたのかが分かりませんが(笑)、それがきっかけでアルバムを買って、大好きになりました(笑)。
波野井露楠
2008/01/29 23:52
フレさん!
こんばんは(^^)!
フレさんには、私がブログを始めた当初からずっとお世話になりっぱなしですね(^^)。
いつもありがとうございます!
これからも、ずっとハートに火をつけたままでいたいと思います(^^)。
今後もどうぞよろしくお願いします(^^)!
波野井露楠
2008/01/29 23:55
lonehawkさん!
こんばんは(^^)!
lonehawkさん、ありがとうございます!
皆さんのおかげでここまで来られました(^^)!
これからも、どうぞよろしくお願いします!
さて、ドアーズですが、本当に1stはいいですよねえ!もちろん2ndも(^^)。
でも、どのアルバムもいいなあ(笑)。
ドアーズ、本当にカッコよくて大好きです(^^)!
波野井露楠
2008/01/30 00:51
lizardさん!
こんばんは(^^)!
lizardさんと言えばドアーズ!ドアーズと言えばlizardさんですね(>v<)。
この記事を書きながら、lizardさんのことが何度も思いうかびました(^^)。
どうして、ドアーズはこんなにカッコいいんでしょうかねえ(^^)??
最高ですよね(^^)!
lizardさん!いつもいつもありがとうございます!
波野井露楠
2008/01/30 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「第一関門突破!気持ちはブレーク・オン・スルー!そしてブログは3年目」 ドアーズ/ハートに火をつけて 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる