波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「懐かしの80’s 〜中学時代@〜」 TOTO/TOTOW〜聖なる剣〜

<<   作成日時 : 2008/03/24 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

 みなさん、こんにちは!
 前々回のストーンズの記事で、自分の中学生の頃のことを書いたところ、なんだかその頃のことが無性に懐かしくなってしまい、今日は当時よく聴いていたTOTOの「聖なる剣」を引っぱり出してきて聴いています(^^)。

 当時、S&Gやビートルズに夢中になりながらも、やはり私もMTV世代(笑)。他の中学生と同様に、小林克也の「ベスト・ヒット・USA」などを見て、カルチャー・クラブやらシンディー・ローパーにも夢中になっていました(^^)。(ただし、デュラン・デュランはあまり好きではありませんでした(^^;)。)

 それで、そんなカルチャー・クラブやシンディー・ローパーなんかと一緒によく聴いていたのがこのTOTOの「聖なる剣」なのです。
 友達に薦められて聴いたのですが、とにかく「ロザーナ」が気持ちよかった!メロディーもいいし、コーラスもきれいだし、だんだん盛り上がる曲の構成もカッコよかった!一発で気に入ってしまったことを覚えています(^^)。

 メンバー全員がテクニシャンで、さりげなく凄い演奏をしていて…中学生の頃はそんなことまで考えながら聴いてなんかいませんでしたが(笑)、とにかく「カッコいいなあ」と思いながら聴いていました。邦楽しか聴いてない友達に対して、意味のない優越感に浸りながら(←馬鹿。苦笑)。

 私にとっては、ちょっと背伸びして大人の世界を覗かせてくれた…そんなアルバムが、この「TOTOW〜聖なる剣〜」だったのです。
 今聴くと、ジェフ・ポーカロのドラムにしびれてしまうのですが、当時はとにかくスティーヴ・ルカサーの真っ赤なギターとこのアルバムジャケットがカッコよく、「ロザーナ」や「アフリカ」を聴きながら大人の仲間入りをした気になって得意になっていたものでした(笑)。
 
 あれから20年以上が経過。
 しかし、さすがはグラミー賞を7部門も受賞し、「ロザーナ」「メイク・ビリーヴ」「ホールド・ユー・バック」「ユア・ラヴ」「アフリカ」と5つのヒット曲を生んだ本作。
 今聴いても全く輝きを失っていません!

 高校生になりHR/HMに目覚めてから、ちょっと聴く機会が減っていたのですが、久しぶりに聴いてみて、「やっぱりいいよなあ」としみじみ思っている次第です(^^)。

 ところで、皆さんは、今来日中のボズ・スキャッグス&TOTOの公演はご覧になりましたか?噂だと、今回の公演を最後にTOTOは長いバンドの歴史に幕を閉じ、解散してしまうとか(@@;)。
 本当ならば、ぜひライヴ会場に馳せ参じたいところなのですが、仕事が忙しくてそれが叶いません(涙)。もしも、最後のTOTO公演をご覧になった方がいらっしゃったら、ぜひぜひその様子や感想を聞かせていただきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。


「ロザーナ」PV

「ロザーナ」ライヴ映像(1982年!!)

「アフリカ」PV

「アフリカ」ライヴ映像(7分強!)

「アフリカ」ライヴ映像(1982年!!)

試聴はこちら

<ROCK>
TOTO/TOTOW〜聖なる剣〜 (1982)
1. ロザーナ
2. メイク・ビリーヴ
3. ホールド・ユー・バック
4. グッド・フォー・ユー
5. イッツ・ア・フィーリング
6. アフレイド・オヴ・ラヴ
7. ラヴァーズ・イン・ザ・ナイト
8. ウィ・メイド・イット
9. ユア・ラヴ
10. アフリカ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
TOTOW〜聖なる剣 / TOTO
*ジャケットをクリックしていただきますとソニーミュージックのサイトにて全曲試聴が可能です。 いきなり、お詫びをしないといけないのですが、実は私、TOTOについてあまり偉そうなことを書けるほど知識を持っていません。 オリジナルアルバムを1枚も持っていないのです。{%ゴメン!hdeco%} もちろんレンタルレコード屋に行ってテープにダビングなどはしていましたが、リアルタイムで聞ける環境にいたにも関わらず、なぜかTOTOには触手が動かなかったのです。 ...続きを見る
Wood Eight Cafe
2008/09/30 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよね〜、今回がTOTOの最後のライブになるらしいですね。早くからそうと知っていたなら無理して観に(聴きに)行く算段をすればよかった。。。
「TOTO W」、ぼくもよく聴きました。80年代に出たロック・アルバムの中では一番聴いたアルバムかもしれないです。
 そう、さりげなくスゴイんですよね。これ見よがしなプレイではなく、バランスが良くて、まとまりとふくらみのある演奏だと思います。いいアルバムですよね〜
MINAGI
URL
2008/03/24 19:38
そうですか〜。
中学生でしたか〜。
オヤジは大学に入学した年でした。
軽音楽サークルのギタープレイヤーが、皆ルカサーになってた時期ですね。
こういう音が、最先端だった気がします。
いやはや懐かしいアルバムです。
土佐のオヤジ
2008/03/24 21:20
TOTOはいつ聞いてもいいですよね。
私はベストしか持ってませんが、時々大好きな「アフリカ」を聞いて癒されてます。
lemoned
2008/03/24 21:31
TOTOはファーストから聴いているのですが、このアルバムは大ヒットしましたね。個人的には「ターン・バック」が好きです。MTVにも乗りましたが、その前から活躍しているグループなので、カルチャー・クラブと一緒はひどいな〜。(苦笑)僕は犯罪者ボーイ・ジョージが大嫌いなので。それだけの理由です。(笑)
fighterk
URL
2008/03/27 23:35
MINAGIさん!
こんばんは!!
TOTOはもっともっとこれからも活躍してくれるバンドなんだと勝手に思ってたので、とてもショックです!
本当に出来ることなら、今回の公演、行きたかったんです(TT;)。
これからは、アルバムを聴いてTOTOを思い出すしかないのかと思うと寂しいです。
でも、ホント!大人の素敵なロック・バンドですよね!だからきっと、これからもロック史にずっと名前が刻まれ続けていくのだろうと思います。
これからも、ずっとずっとTOTOファンでいたいと思います(>v<)!!
波野井露楠
2008/03/28 23:48
土佐のオヤジさん!
こんばんは!!
はい(^^;)、中学生だったんです(^^;)。
でも、中学生なりにTOTOのカッコよさ、凄さは十分すぎるほど感じていました!
洋楽を知り始めた頃のバンドなので、本当に懐かしいです(^^)。
波野井露楠
2008/03/28 23:50
lemonedさん!
こんばんは!!
「アフリカ」、いいですよねえ!!私は「ロザーナ」に対する思い入れがすごく強いのですが、「アフリカ」も大好きです!!
本当に、いろんな意味でいい曲ですよね(>v<)!
波野井露楠
2008/03/28 23:52
fighterkさん!
おはようございます!!
「ターン・バック」は、通のファンの方には大人気のアルバムですよね!聴いたことがないので、絶対にチェックします!!
それから、ボーイ・ジョージの件、すみません(汗)。fighterkさんのこのコメントを確認する前に、
カルチャー・クラブの記事をアップしてしまいました(^^;)。
私も犯罪を犯した(しかも何度も。涙)ボーイ・ジョージはきらいなのですが、カルチャー・クラブの初期の2枚は大好きだったので…(汗)。
お、お許しを…(大汗)。


波野井露楠
2008/03/29 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「懐かしの80’s 〜中学時代@〜」 TOTO/TOTOW〜聖なる剣〜 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる