波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「本日誕生日!スタート・ミー・アップ!」 THE ROLLING STONES/TATTOO YOU

<<   作成日時 : 2008/04/05 17:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 38

 4月に入り、新年度がスタート!新たな学校での生活が始まりました。
 そして、今日は私の誕生日。(いよいよ30代の最後の歳になりました。苦笑)

 そんな今日の私のBGMは、当然(?笑)、ローリング・ストーンズの「スタート・ミー・アップ」!!自然と力が涌いてきます(^^)!

 と言うわけで、聴いているアルバムは「TATTOO YOU(邦題:刺青の男)」。
 1曲目の「Start Me Up」からラストの「Waiting On A Friend(邦題:友を待つ)」まで、捨て曲無し!もともと全部が捨て曲だったなんて信じられないほどのクオリティーの高さです!(様々な問題でツアーができない状態だったストーンズが、ようやくツアーを計画。しかし、ツアー前にニュー・アルバムをリリースしたいが時間的に無理!そのため、前作の「エモーショナル・レスキュー」からアソシエイト・プロデューサー兼エンジニアとしてレコーディングに携わっていたクリス・キムゼイが「女たち」「エモーショナル・レスキュー」「ブラック・アンド・ブルー」「山羊の頭のスープ」といったアルバムのアウト・テイクの中から使えそうな曲を選りすぐり、さらにオーヴァーダブ、ボブ・クリアマウンテンによるリミックスを施して完成させたのが本作なのです!!)

 クリス・キムゼイとボブ・クリアマウンテンの努力と技術もさることながら、これが全てもともとはボツ曲だったというストーンズの凄さにもびっくりさせられます。(結局、この11曲のうち、1・2・6・7・11曲目の5曲のPVが作られたのですから、レコード会社としてもこのアルバムをかなりプッシュしていたことが分かります!)

 聴いただけで元気になる「Start Me Up」(←PVでのミック・ジャガーの衣装は個人的には×ですが…苦笑)、爽やかなR&Rで気分がすっきりする「Hang Fire」、「She's my little rock and roll」というフレーズがイカす(死語?笑)キースの「Little T & A」、ブルージーな感じがセクシーな「Black Limousine」(イアン・スチュアートのピアノも渋い!)、ミック・テイラーのギターやニッキー・ホプキンスのピアノ、ソニー・ロリンズのサックスも聴ける名曲「Waiting On A Friend (友を持つ)」(←このPVは最高!!)と、本当にいい曲ばかりです!!

 よーし!
 なんだか力が涌いてきました(^^)。

 今日は、昼間、学校に行って、月曜日に(初めて会う)子どもたちに渡す学級便りを書いたり、「これからどうぞよろしく!」という気持ちをこめて教室の子どもたちの机を一つずつ拭いたりしてきました。

 気持ちは、まさに「スタート・ミー・アップ」です(^^)!

 今までの学校の子どもたち、保護者や地域の皆さん、職場の先生方のことは、もちろんこれからも絶対に忘れることはありません!!
 しかし、もういい加減新年度のエンジンをかける時期です。
 これからも、しっかりと気持ちを引き締めて頑張って行きたいと思います!!

(今日は、新しい学校の先生方も私の誕生日を祝ってくれました。ありがとうございました(^^)!)


「スタート・ミー・アップ」PV

「ハング・ファイアー」PV

「友を待つ」PV

試聴はこちら

<ROCK>
THE ROLLING STONES/TATTOO YOU (1981)
1. Start Me Up
2. Hang Fire
3. Slave
4. Little T & A
5. Black Limousine
6. Neighbours
7. Worried About You
8. Tops
9. Heaven
10. No Use In Crying
11. Waiting On A Friend
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ローリング・ストーンズの「刺青の男」を聴いてみた。
 本日は、ひっさしぶりにのんびりした休日を過ごしている。  先週半ばから、私事でバタバタし、寝不足と精神的な疲れを引きずったままの状... ...続きを見る
土佐のオヤジの音楽昔話 〜 あの頃の曲を...
2008/04/07 16:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます〜★
新しい学校はいかがですか?
素晴らしい出会いがあると良いですね。

このアルバムは
この曲で決まり!というくらい
インパクト大ですね。
canguru
2008/04/05 20:26
Happy Birthday!
今日は土曜日なのでゆっくりバースデーを楽しんで
ほしいですね♪
いいスタートをきって新しい学校でロックの同志が早く見つかることを願っています。

このアルバムはもってないですう。
まり
2008/04/05 20:57
お誕生日おめでとうございます。
30代最後の年も充実した年であるといいですね!
新しい学校でも波野井さんらしく、パワフルに力を発揮してくださいね。
Lily
2008/04/05 21:22
ようこそ40代の入口へ!(笑)最後の30代、満喫してくださいねー。自分の時も複雑?な心境でした。なってしまえば良いモノです♪
リュウ
2008/04/05 23:23
誕生日、おめでとうございます。
Start Me Upって、元々はレゲエ調だったそうですね。
Windows95(古)で"Start"ボタンが左下にできたってんで、この曲でMicrosoftが大プロモーションしてましたっけ。
年齢不詳(大体バレるか)のSubsti中也でした。
Substitute
URL
2008/04/06 00:22
お誕生日おめでとうございます!
新しい学校でも頑張ってください。
Tattoo Youといえばキースの「Little T&A」も元気でますね〜。
Hiddy
URL
2008/04/06 02:13
Happy happy "B"day!
新規一転で心は真っ白に
感動が際立ちますよ
朱音
2008/04/06 10:41
遅れましたが、
お誕生日おめでとうございます♪

新学期&お誕生日のお祝いになるかどうか?
ご存知かなぁ?と思いつつも。

http://www.youtube.com/user/livinglegend

うまく行けないようでしたら、またご一報くださいね。
オンデン1970
2008/04/06 11:04
そろそろ誕生日が嬉しくないと思いますが・・早く40代に乗って仲間になろう!(笑)が本音です。いつまで30代にしがみついているのですか?(笑)ともあれ・・「おめでとうございます!」

このアルバムは私も大好き。ボツ曲を集めたのでは有りません。それだけ熟成させて、完成させるのに時間を要した名曲が揃っているのですよ。(笑)
fighterk
URL
2008/04/06 11:49
一日遅れですが、
『お誕生日おめでとうございます。』

新しい学校はどうですか?
きっと波野井先生はまた人気者になること間違いなしですね。!(^^)!
私は、本当にしばらくぶりのコメントです。学校でも家庭でも忙しい日々・・・
私の赴任先は、近くていいのですが・・・(=_=)
また1年がんばらなくてはいけません。体が持つか心配です。
また波野井先生から元気をもらいたいです。
ではまた・・・
はーもにか
2008/04/06 19:33
こんばんは!遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます!

「Start Me Up」カッコイイですよね。と思ってたら'81年のアルバムだったんですね。未だにカッコよくあり続けるなんてスゴイ!
年齢不詳の先輩がストーンズのチケット買ったのに、中止になったと言っていたのですが、この頃だったのでしょうか。HRを聞いている人がケーキを食べたら指を指されて非難される時代だと言っていたのですが(笑)
lemoned
2008/04/07 01:16
やっぱり同い年だったのね。
オレは一ヶ月ちょっと早いけど。
お互いあと一年、悪あがきしましょう!
ケイ
2008/04/07 16:32
遅ればせながら誕生日おめでとうございます。
どうぞ同僚、教え子たちをロック漬けにしてやってください(^^)。
新赴任地でロック友ができると良いですね〜
MINAGI
URL
2008/04/07 22:23
先生おめでとうございます!
30代最後ですかぁ。
なんか30過ぎてから月日の経つのが早いですよね。
とは言え老け込むには、お互いまだまだですよ!
これからも“ロック”を合言葉に宜しくお願いします。

OZZY
URL
2008/04/07 22:53
cunguruさん!
こんばんは(^^)。
ありがとうございます!!
新しい学校は、職員も子どもたちもパワフルで、自ずとテンションが上がります(笑)。
1年ぶりの担任なので、気合いが入ります(^^)!
ところで、「スタート・ミー・アップ」のインパクトは本当に大!!このアルバムでの1曲目は、これ以外には考えられませんね(^^)!
波野井露楠
2008/04/09 00:11
まりさん!
こんばんは(^^)。
ありがとうございます!!
誕生日はなんだかんだと忙しい一日でしたが、とてもいい一日でした(^^)。
新しい職場ではまだロックの同士を見つけることは出来ていないのですが、ドクロ好きの先生を二人発見したので、徐々にまた「職場ロック化計画」を開始したいと思っています(笑)。
波野井露楠
2008/04/09 00:13
すみません、遅れちゃいましたがお誕生日おめでとうございます。
30代最後?う〜〜ん、自分は何してたかな?・・・ってめっちゃ遠い目になってしまいました〜
これからも爽やかな記事を、無理しないように!
まずは職場優先で、お互い頑張りましょう!
evergreen
2008/04/09 10:47
Lilyさん!
こんばんは(^^)。
ありがとうございます!!
新しい職場のペースにも
少しずつ慣れてきました(^^)。
いい人ばかりなので、こんな私でも仲良くしてもらっています(^^;)。
パワフルな先生が多いのですが、私も負けずに頑張りたいと思います(^^)/。
波野井露楠
2008/04/09 22:57
リュウさん!
こんばんは(^^)。
40代の入り口に到達してしまいました(笑)。
しかし、まだまだふけこめません(^^)。
今年度もKeep on rockin'!
で、頑張ります(>v<)。
波野井露楠
2008/04/09 23:00
Substi中也さん(^^)!
こんばんは(^^)。
ありがとうございます!!
「スタート・ミー・アップ」は、もとはキースがジャマイカ滞在中にレゲエとして作ったらしいですね。きっと楽しい曲だったのでしょうね〜。レゲエ・バージョンも聴いてみたいですね(^^)。
それから、ウィンドウズ95。
私も覚えています(^^;)。
波野井露楠
2008/04/09 23:48
Hiddyさん!
こんばんは(^^)。
ありがとうございます!!
「Little T&A」、いいですよねえ(^^)。
キースが歌う曲で、一番好きかもしれません!!!
波野井露楠
2008/04/09 23:52
朱音さん!
こんばんは(^^)。
ありがとうございます!!
はい!心機一転、頑張っているところです(^^)。
心を白くして、また一から頑張ります(^^)!!
波野井露楠
2008/04/09 23:54
オンデン1970さん!
こんばんは(^^)。
素敵なページを教えてくださり、ありがとうございます!!
しかし…メッセージは英語で送らなければなりませんよね、当然(^^;)。
頑張ってみようか、やはり無理と諦めるか、ちょっと悩んでいます…が、やはり、英語のメッセージは自身がありません〜(^^;)!!
でも、素敵な企画ですねえ(しみじみ)!!!
オンデンさんは、トライされたのですか(^^)?
波野井露楠
2008/04/10 00:02
fighterkさん!
こんばんは(^^)。
30代にしがみついているつもりはないのですが、きっと40になった時に「ああ、とうとう40代かあ」としみじみ思うような気がしています(笑)。
でも、あまり気にならないのかも知れませんが(笑)。
とにかく、年齢は関係なく、毎日を精一杯生きたいなあと思います(^^)。
ところで、「それだけ熟成させて、完成させるのに時間を要した名曲が揃っているのですよ」というコメントはさすがです!!すごく素敵な表現ですね(>v<)!
波野井露楠
2008/04/10 00:07
少し遅れてですが、誕生日おめでとう御座います。
30代最後の年ですか。
自分の経験に照らし合わせると、ここからが加速度ついたように時の流れが速くなっていくんですよね〜

誕生日祝い代わりに、一つ情報を。
清志郎完全復活祭のDVD、発売決定です。
と言っても、5月28日と随分先の話ですが・・・

ストーンズ!良いですよね♪
僕も中学時代から結構聞いていました。
また来日するとかの噂も有るとか無いとか?
HIRO@世捨て人
2008/04/10 23:15
同じ4月生まれなんですね!
気づいたら私の周り、4月生まれの方多いんですよー!
おめでとうございます!

今週も長かったんじゃないですか?4月はホントばたばたしますからねぇ。
しかも新しい学校は、画用紙の場所一つ、どなたかにお聞きしなければならなかったり、大変ですしね。
お体にお気をつけて、がんばってくださいね!

それにしても、誕生日にストーンズとは!
まるで私みたいですね(^m^)
Shine A Light、聴かれましたか?
私は明日届きます。楽しみ!!
Rosebud RIE
URL
2008/04/12 02:28
はーもにかさん!
おはようございます!
新学期が始まり1週間が過ぎました。
まだ新しい学校のシステムに慣れていないので
大変なのですが、
子どもたちも先生方も明るくパワフルなので、楽しく毎日を頑張れています。
お互い、新しい学校でのスタートなので、
もうしばらくは疲れがたまる日々が続きそうですが、頑張りましょうね〜(^^)!
また、近々お会いしたいです(^^)。
コメント、ありがとうございました!!
波野井露楠
2008/04/13 09:48
lemonedさん!
おはようございます!
先輩の言っていたのは、73年の幻の来日公演のことでしょうか?だとすると、私なんか足下にも及ばない、往年のバリバリのロックファンでいらっしゃる方なんですね(^^)!
私が学生の頃は、バンドマンも平気でパフェとか食べてました(笑)。私はフライドポテトをよく食べてましたが(笑)。
でも、長髪だったので、当時は海水浴やテニス、スキーといったレジャーとは無縁でした(笑)。
ところで、「スタート・ミー・アップ」!
本当にカッコいいですよね(^^)!
波野井露楠
2008/04/13 10:02
ケイさん!
と言うことは学年は、ケイさんが1個上ですかね??
でも、同い年(>v<)!
うれしいっす(^^)。
これからも、どうぞよろしく〜!!!
波野井露楠
2008/04/13 10:11
波野井さん、こんにちは。
すみません、遅くなりましたが…
誕生日おめでとうございます♪
8月までは波野井兄さんと呼ばせていただきます(^^)
新たな学校、新たなクラスはそろそろ慣れましたか?
30代最後の力を振り絞って(いや、そこまでしなくても…)頑張って下さい♪

それにしても「山羊の頭のスープ」って…(^^ゞ
楊ぱち
URL
2008/04/13 13:49
MINAGIさん!
ありがとうございます(^^)!!
新任地でも「ロックな毎日を!」と思っているのですが、まだ新しい学校のペースに慣れきれず、苦労の毎日です(^^;)。
落ち着いたら、ロック仲間を開発(開拓?笑)していきたいと思っています。頑張ります(^^)!
波野井露楠
2008/04/16 20:49
OZZYさん!
ありがとうございます(^^)!!
そうですね!
老け込むにはまだ早い(^^)!
合い言葉は「ROCK」ですね!
先日、新しいクラスの子のトレーナーに「ROCK IS LIFE」の文字が(笑)。思わずうれしくなってしまいました(笑)。
今後ともよろしく(>v<)!
波野井露楠
2008/04/16 20:52
evergreenさん!
ありがとうございます(^^)!!
職場優先にしていたら、返事がこんなに遅くなってしまいました。ごめんなさい(><)。
まだ新しい学校に慣れきれず、けっこうハードな毎日です。そして、今…なぜか、喉がかすれて声がほとんどでません(大汗)!
いったい、私の喉はどうしてしまったのか??
つらい毎日です(><)。
波野井露楠
2008/04/16 20:55
随分遅れてしまいましたが、誕生日おめでごうございます!もうすぐ節目の年になられるのですね。僕も今月末あたりに誕生日を迎えます。いわゆる年男ですね…(笑)

スタート・ミー・アップはライヴに欠かせない名曲ですね!前回の東京公演でこれが始まったときに鳥肌が立ったのを思い出します。
いたち野郎
URL
2008/04/17 01:20
HIROさん!
ご無沙汰しております。
誕生日のメッセージ、ありがとうございます!!
そして、清志郎情報も(^^)!
DVD楽しみですね!
発売されたら即ゲットです(^^)!!
それから、ストーンズ、来日しますかねえ?
期待しちゃいますね(^^;)!!
これからも、よろしくお願いしまーす(^^)!
波野井露楠
2008/04/19 10:53
Rosebud RIEさん!
返事が遅くなりすみません。
RIEさんも4月生まれなんですか?
同じですね〜(^^)。
異動の年の新学期は、心身共にエネルギーがいりますね(^^;)。
実は、体…
というか喉を壊してしまいました(@@;)。
喉には自信があったのですが、情けない(^^;)。
声の出し過ぎなのか風邪なのか分からないのですが、夜になると咳が止まらなくなるので風邪かなあ?なんて思っています(@@;)。
しかし、学校にはもうかなり慣れてきたので、頑張りたいと思います(^^)。
ところで、「Shine A Light」まだ聴いてないんです。はやく聴きたいなあ〜!!
波野井露楠
2008/04/19 11:00
楊ぱちさん!
こんにちは!
楊ぱちさんは8月生まれなんですね(^^)。
30代最後の力を振り絞って一緒に頑張りましょう(笑)!
新しい学校は大分慣れてきたのですが、なんと体調を崩してしまいまいした。
まだまだ修行が足りないようです(^^;)。
頑張りマース!!
波野井露楠
2008/04/19 13:51
いたち野郎さん!
ありがとうございます!!
それにしても、年男とは…改めていたち野郎さん、若い(>v<)!!
羨ましいです(^^;)。
しかし、「スタート・ミー・アップ」は名曲ですよねえ。私も、同じく前回の公演では鳥肌が立ちました!!
波野井露楠
2008/04/19 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「本日誕生日!スタート・ミー・アップ!」 THE ROLLING STONES/TATTOO YOU 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる