波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「こっちまで嬉しくなる」 忌野清志郎 with ブッカー・T.&ザ・MG’S/HAVE MERCY!

<<   作成日時 : 2008/08/07 19:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 前回のMG’s繋がりで、今日は清志郎(^^)!

 1992年に清志郎が、憧れのブッカー・T.&ザ・MG’sと一緒に憧れのメンフィスでアルバム「Memphis」を創り上げ、同年、何とブッカー・T.&ザ・MG’sを来日させて武道館で共演した時の様子を収めたのがこのライヴ盤「HAVE MERCY!」。

 オープニングの「グリーン・オニオン」!そしてMCが入って、メドレー「ホールド・オン〜ノック・オン・ウッド〜ラスト・ナイト」!MG’s(正確には、ブッカー・T.&ザ・MG’s+メンフィス・ホーンズ+ジム・ホーン!!)のスーパープレイで一気に観客が盛り上がったところで、清志郎の登場!
 武道館の熱気がスピーカーを通してガンガン伝わってきます。

 清志郎の歌う「BOYS」もMG’sとの相性ばっちり(ベースラインが、そのまんま「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」ですからね(笑)。でも、このベースラインはダック・ダン本人がつけたそうなので、パクリではありません。笑)!
 途中の「LIKE A DREAM」では、歌う前の「あのー、高校ん時にオーティス・レディングに憧れまして、それからずっと憧れてて、今もそうなんですけど、そんな(オーティスと)一緒にやってたMG’sと一緒にレコードも作ってコンサートもやれるなんて、夢のようだぜベイベー。うーーん。夢のようだぜー!!!イエーイ!フー!フー!じゃあ、もう、夢のようなので、『夢のよう』という『LIKE A DREAM』!」というMCがとっても微笑ましいのですが、最初から最後まで清志郎の喜びが全開のライヴとなっています(^^)。

 もう、聴いている方も、その喜びが伝わってきて思わず頬の筋肉が緩みます(笑)。

 しかも、清志郎のボーカルがMG’sの演奏に決して引けを取っていないというのも、清志郎ファンとしては嬉しいところです(^^)!
 ブッカー・T.ジョーンズの温かくソウルフルなオルガン、スティーヴ・クロッパーの気持ちの良いカッティング、ダック・ダンのうねるベース、アントン・フィグのオリジナル・メンバーのアル・ジャクソンJr.に負けないパワフルなドラム、メンフィス・ホーンズとジム・ホーンのファンキーなホーンが、清志郎の曲、清志郎の歌、清志郎の声にこんなにもマッチするなんて!(RCの「つ・き・あ・い・た・い」や「トランジスタ・ラジオ」、それからアルバム「コブラの悩み」に収録されていた「からすの赤ちゃん」のMG’sバージョンも必聴です(^^)。)
 初めて聴いたときには、本当に惚れ惚れと聴き入ったものです(^^)。もちろん、今も惚れ惚れとしてしまいますが!

 それで、そんな名演ばかりの本作の中でも、特に私が気に入っているのが12曲目の「MTN」と15曲目の「SHAKE」。
 「MTN」とは、メンフィス・テネシーの略で、清志郎がMG’sと一緒にアルバムを作った喜びをストレートすぎる程ストレートに歌っています。曲もオーティスの「ファ・ファ・ファ・ファ・ファ」を拝借していて(ちなみに、作詞・作曲は、ステーヴ・クロッパー&忌野清志郎です(^^)!)、オーティスやメンフィス、そしてソウル・ミュージックへの愛に溢れているんです!
 それから、「SHAKE」はサム・クックの…というよりオーティスのカバー!清志郎流の日本語の歌詞と清志郎のボーカルが、本当にMG’sの演奏と見事にマッチしています(本気で最高(>v<)!!)。


 今は、再び療養中の清志郎ですが…またきっと、こんなカッコいいライヴをしてくれることでしょう!
 清志郎自身、HPで「夢を忘れずに!」と力強いメッセージを送ってくれています。清志郎の復活を信じ、今は、アルバムを聴いたり、ビデオやDVDを観てエネルギーをもらいたいと思います(^^)。

 
 最後に、「MTN」の前のMCと歌詞を紹介して終わりにしたいと思います。とっても、和みますよ(笑)!

「愛しあってるかーい。OKベイベー、OK。
 ご機嫌だぜ、イエー、武道館ベイベー。
 もう俺たち、最後の曲になっちゃいました。
 ガッタ、なっちゃいました。
 またいつでも俺たちをホームタウン、メンフィスから呼んでください。
 じゃあ、スティーヴさんと一緒に作った曲、MTN!
 メンフィス・テネシー!(MC)

 
 あこがれの土地に やっとたどり着いた
 ホットなところさ いつも汗をかくのさ
 暑い日が続くよ でも
 僕にはそれがちょうどいい 気持ちいい

 MEMPHISの街に ついにやって来たのさ
 BAB−B−Qな街は とても親切にしてくれる
 寒い日もあるけど でも
 ぶるぶる震えるほどじゃない

 もしも君が ここで落ち込んでいたら
 僕が力になれるさ 約束するよ
 君のためなら

 Hey, 元気を出せよ

 この街の 名誉市民の僕だから
 MG’Sといっしょに ツアーに出るのさ
 いい時も悪い時も
 それほど気にする事じゃない

 僕は歌を書くのさ
 MEMPHISの街の 名誉市民の僕だから
 信じがたい事だろ Baby 本当の話さ
 OTISの街で 今日も汗をかくのさ

 FA FA FA FA FA FA FA FA FA
 FA FA FA FA FA ぼくは歌をかくのさ
 FA FA FA FA FA FA FA FA FA
 FA FA FA FA FA FA FA FA 
 FA FA FA FA FA 歌を歌おう
 FA FA FA FA FA FA FA FA…」


 どうですか?  
 なんかいいでしょ(笑)?
 「バーベQな街」って歌詞も最高だし(^^)。

 あ、あと…ちなみに…ですが、ラストの「ドック・オブ・ザ・ベイ」では、スティーヴ・クロッパーもボーカルを聴かせてくれています(ジーンときます)。

<J−ROCK・POP>
忌野清志郎 with ブッカー・T.&ザ・MG’S/HAVE MERCY! (1992)
1. GREEN ONIONS
2. HOLD ON,I’m COMIN’〜KNOCK ON WOOD〜LAST NIGHT
3. BOYS
4. カモナ・ベイビー
5. 雪どけ
6. ママ プリーズ カム バック
7. LIKE A DREAM
8. ペテン師
9. 彼女の笑顔
10. つ・き・あ・い・た・い
11. トランジスタ・ラジオ
12. MTN
13. からすの赤ちゃん
14. IN THE MIDNIGHT HOUR
15. SHAKE
16. (SITTIN’ON)THE DOCK OF THE BAY
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
暫く聴いてないです。イイモノ、思い出させて下さいました。CD突っ込んでる引き出しを漁ろっと!
どうもありがとう、ベイベー!
substitute
URL
2008/08/08 00:48
数日前、私もこのアルバムを久々に引っ張り出して聴きました。
仰るようにホント清志郎が嬉しそうなんですよね〜。
復活を信じて待ちましょう!
トータスのアルバムなんかを聴いても同じ匂いを感じる時がありますけど、ホント巧く消化していますよね。

実は私も若かりし頃、クロッパーに憧れてテレキャスターを何本か買いました。^^;
mintslife
URL
2008/08/08 11:17
残暑きびしいですね、お久しぶりです。
世界の忌野清志郎、かっこいいですね!
その後どうなったのでしょう?またきっと元気な姿を
見せてくれますよね!
波野井さんも無理せずにね!
evergreen
2008/08/09 17:48
こんばんわ。残暑見舞い申し上げます^^
・・ホント!!!あっぢぃ〜ですよね(;>_<;)
最近、清志郎さんの再びご入院??をされた様なニュースを聞きました・・。※もしかしたらライヴの中止!?情報だけかも知れませんが・・。
ブッカー・T.&ザ・MG’sと合体ライヴをされていた!!なんて、知りませんでした(汗)。
やっぱり!”清志郎はライヴ”ですよね・・。
無理のない復調・快復を祈るばかりです。
sihuku
URL
2008/08/09 22:40
substituteさん!
こんにちは(^^)。
substituteさんも、これ持ってるんですか(^^)?
是非、久しぶりに聴いてみてください!!
和みますよ〜、ベイベー(^^)。
波野井露楠
2008/08/11 13:04
mintslifeさん!
こんにちは(^^)。
おお!mintslifeさんも聴いてらっしゃったんですか?
偶然ですねえ(>v<)!
清志郎もトータスも、音楽に対する姿勢が楽しみながら…でも、
本当は真面目というのが同じですからね(^^)!
ところで、mintslifeさんは、テレキャスターをそんなにお持ちなんですね!渋いなあ!カッコイイ!!
波野井露楠
2008/08/11 13:09
evergreenさん!
こんにちは(^^)。
療養中の清志郎…入院ではなく、通院で済んでいる程度ならいいなあと希望的観測の私です(@@;)。
とにかく復活を信じて待ちたいと思います。
暑い日が続きますが、お互い頑張りましょう(^^)。
波野井露楠
2008/08/11 13:24
sihukuさん!
こんにちは(^^)。
残暑お見舞い申し上げます。
清志郎は、再びガンが発見され、ただ今治療に専念中とのことです(TT;)。
しかし、とにかく、今は清志郎を信じて、復活を待ちたいと思います。
世界の清志郎は、きっとまた奇跡を起こしてくれると信じています(^^)!!
波野井露楠
2008/08/11 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「こっちまで嬉しくなる」 忌野清志郎 with ブッカー・T.&ザ・MG’S/HAVE MERCY! 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる