波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!D」 憂歌団/リラックス デラックス 

<<   作成日時 : 2008/08/22 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 残暑見舞い…とかなんとか言っているうちに、気づけば夜になると虫の声が(笑)!
 なんと過ごしやすいことか(^^)!
 まあ、でもこれから先ずっと涼しいまま…なんてことはあるはずないと思いますが(笑)。

 さて、そんなすっかり秋めいてしまった今日の夜ですが、そんな夜でも、今は「サマータイム・ブルース」(笑)!
 今夜は、ちょっと異色の「サマータイム・ブルース」。1983年の憂歌団バージョンです。(←エディ・コクランのオリジナルともフーとも違う、さすが憂歌団!といったアレンジになっています!)

 そして、その憂歌団バージョンの「サマータイム・ブルース」が収録されている本作「リラックス デラックス」は、彼らのフォーライフ移籍第1弾アルバム!心機一転、伊藤銀次をプロデューサーに迎え、ブルーズに限らず、スタンダードやブギウギ、レゲエ、カリプソと多彩な音で仕上げた味わい深いアルバムとなっています。

 全曲、アルバム・タイトル通りの実にリラックスしたいい感じのアレンジ&演奏&歌!
 内田勘太郎の流れるような美しく渋いギターに乗って歌う木村充揮がとっても気持ちよさそうで、聴いている方もまで、素面のはずなのについほろ酔い気分になってしまいます(^^)。

 本当は、「サマータイム・ブルース」の歌詞のように(歌詞はウルフルズ・バージョンと一緒。と言うか、こちらがオリジナル(^^)!)デッキチェアを出してきて(持ってませんが。笑)、暑い夏の午後に木陰でビールを飲みながら聴きたい…そんな1枚なのですが、今日みたいな夏の終わりに、過ぎゆく夏を惜しみつつ、雨戸越しに夜風を感じ、虫の声を聞きながら味わう…なんて聴き方もいいかも知れません(^^)。

 ああ、なんか本当に気持ちよくなってきました(^^)。うーん。気持ちよすぎて「うっとり」となってきてしまいましたよ(笑)。


「渚のボード・ウォーク」のライヴ映像!癒しの演奏です(^^)。

試聴はこちら

<J−ROCK・POP>
憂歌団/リラックス デラックス (1983)
1. GOOD TIME JIVE
2. 渚のボード・ウォーク
3. LOVE IN JUNGLE
4. 嘘は罪
5. サマータイム・ブルース
6. I AM ON MY WAY
7. 恥ずかしい
8. いやな女
9. If I had you
10. オナカ・イ・タ・イ
11. WHISKEY MOOD
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
憂歌団 - 憂歌団
 日本語でもブルースってのはできるもんなんだぜ、ってのを70年代から実践していたフォークブルースバンド、というか日本にもこういう人達が... ...続きを見る
ロック好きの行き着く先は…
2008/08/23 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
夏の暑さも一息ついたところでこんなゆったり気分のアルバムならハマるだろうねぇ…。このまま秋では寂しいけど、そんな訪れを感じさせるには絶好の作品かも。
フレ
URL
2008/08/23 08:35
涼しいってこんなに楽なのかって
このところ実感しますね。
猛暑はともかく8月でこんなに涼しいのは
ちょっと記憶に・・・
今朝は寒さでめざめました。

サマータイム・ブルース
海外編楽しみです〜☆
canguru
2008/08/23 20:33
待ってました!パチパチパチパチ
実はコレ、最初に買った憂歌団のアルバムでした。リアルタイムで、アナログ版。プレーヤーが無くて、ここ10年以上聴けて無く、チト悲しいのです。
サマータイム・ブルース以外にも、記事で言及されている渚のボードウォークや、オナカ・イ・タ・イなどなど、とても印象的です。
「車に荷物詰め込んで、走る国道25」って歌詞の曲、このアルバムでしたっけ? この次のアルバムだったかしら?
substitute
URL
2008/08/23 23:03
フレさん!
こんばんは!!
はい(^^)。暑い日にあうと思っていたのですが、涼しい夜にも結構あいますね(^^)!
また暑くなるのは嫌だけど、このまま涼しいのも寂しい(このままのわけはないと思いますが。笑)…微妙な気分です(^^;)。
波野井露楠
2008/08/25 20:30
canguruさん!
こんばんは!!
この間はなんでも10月の気温だったそうですね(汗)。
最近の気候はどうなっているのでしょうか(大汗)。
さて、「サマータイム・ブルース」、ようやく海外編に入りました(^^;)。
そちらもお付き合いいただけると嬉しいです(^^)!
波野井露楠
2008/08/25 20:32
substituteさん!
こんばんは!!
リアルタイムですか!いいですねえ(^^)。
私は、後追いファンなので(^^;)。
でも、一時期、聴きまくりました憂歌団。
あ、「国道25♪」は、この次のアルバム「氣分」に入っている「Good Mornin’Sun」ですねえ(^^)。このアルバムもまったりしていて気持ちいいですよねえ(^^)。
波野井露楠
2008/08/25 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!D」 憂歌団/リラックス デラックス  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる