波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「弱った心に気合いの1枚」 LITTLE RICHARD/HERE’S LITTLE RICHARD

<<   作成日時 : 2009/01/30 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 今日、ついに心がくじけてしまいました(×_×)。
 ずっと心にためていたことや悩んでいたことがあったのですが、主任の温かくありがたい言葉に、思わずほろりとしてしまいました。40目前のいい大人がまったく情けないのですが、今年度は浮いたり沈んだりの繰り返し…。
 もう一度自分自身を見直してみなさい…という年なのかも知れません。
 クラスの子どもたちはかわいいです。職場の先生方もいい人たちばかり。
 なのに、いろんなことが私のイメージと違った方向に進んでしまいます。
 へこむことの多い1年ですが、これは、逆に言えば、初心に戻って、クラスについて…授業について…といったことをじっくり考えるいいチャンスだとも言えます。

 落ち込んでいる場合ではありませんね。

 リトル・リチャードのこの気合いの1枚を聴いて、心に「カツ」を入れたいと思います。

 「Tutti Frutti」「True Fine Mama」「Can't Believe You Wanna Leave」…、どれも最高!
 リチャードのピアノとシャウトが心に火をつけてくれます。ホーンもカッコいいですしね!!
 R&Rだけでなく、R&Bも楽しめる、リトル・リチャードのマスト・アイテム!!男の1枚です!!!



「Tutti Frutti」


「Ready Teddy」


「Long Tall Sally」


「Rip It Up」


<R&B>
LITTLE RICHARD/HERE’S LITTLE RICHARD (1957)
1. Tutti Frutti
2. True Fine Mama
3. Can't Believe You Wanna Leave
4. Ready Teddy
5. Baby
6. Slippin' and Slidin'
7. Long Tall Sally
8. Miss Ann
9. Oh Why?
10. Rip It Up
11. Jenny, Jenny
12. She's Got It
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
4年目、おめでとうございます!ほぼ同時期ですもんね♪これからも宜しくです!

そして、ここにも心の弱った人がいます(苦笑)
カツを入れたい、でも出来ないの繰り返し・・。
もう少しリハビリが必要なようです♪

そうしたら、リトル・リチャード聴こうっと♪
リュウ
URL
2009/01/30 23:22
ちょっとした事でヘコんだり、喜んだりの毎日ですがリトル・リチャードは強引にでも元気づけてくれますよね。まさに気合が入る一枚!
コレと2ndはホンマ最高っすね〜 シャキッとします。
ezee
URL
2009/01/31 02:07
リュウさん。
おはようございます(^^)!
メッセージ、ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします。そして、今年こそ、一緒にライブに行きたいです(^^)。

リュウさんも苦労されていますか?私は、「クラスの子たちの、心の面や勉強面の力を伸ばしきってあげられていないなあ」という悩みに苦しんでいます。自分のイメージするクラス、授業というのがあるのですが、今年は空回りすることが多い気がして…。
今までは、どんな困難も乗り越えてきたのですが、今回は学校の忙しさもあって、冷静に対処できずに苦しんでいます。
頑張ります!!!!!!
波野井露楠
2009/01/31 07:19
ezeeさん。
おはようございます(^^)!
本当に、へこんだり喜んだりの繰り返しの毎日です(苦笑)。
しかし、こんなに疲労感に悩まされている年は初めてです(汗)。「そのうち、体か心のどちらかがダウンするのでは」という不安に襲われることがあります。
でも、リトル・リチャードで気持ちをシャキッとさせることができました(^^)。
頑張ります(^^)!
波野井露楠
2009/01/31 07:28
波野井さん、
私もいい年になって、フラフラ心が揺らぐことの連続です。“不惑”なんていいますが40前後って結構悩み多き年代なのかもしれませんね。まだ肉体的にもキモチ的にも若いけど衰えも感じるし、社会的責任・立場は重くなり、人生のステージはどんどん進行してしまうし先が少し見てくるしで…

お互い同世代として前を向いていきましょう!!
こんなときこそロックンロール!!
ロックファンでよかったって感じです。
それにしてもリトル・リチャード、熱いですね。
私も大好きです!“Tutti Frutti”、若い頃ギター弾いて歌うのが好きでした。
lizard
URL
2009/02/01 13:44
lizardさん。
こんにちは!!
本当に惑ってばかりの1年です(^^;)。はやく「不惑」の境地に達したいものです(汗)。
「もっとこうしたい」「もっとこうできるはず」という自分自身の思いと、「お前ならこのくらいできるだろう」という周囲からのプレッシャー。期待されるのは嬉しいことなのですが、その期待に応えられていないのではないかというもどかしさ。
毎日、音楽とブログ仲間のみなさんに励まされています。頑張らなくっちゃ…!!
「Tutti Frutti」の弾き語り!
カッコいいですね(^^)!!!
波野井露楠
2009/02/01 14:47
波野井さん、お風邪は大丈夫ですか!
>「もっとこうしたい」「もっとこうできるはず」という自分自身の思いと、「お前ならこのくらいできるだろう」という周囲からのプレッシャー。
確かにありますね。同じようなしんどさを感じること、よくあります。そういうときはもう開き直る(笑)。無理して取り繕ってもどうせボロが出ますから、ありのままで但しホントの気持ちで、ぶつかるしかないっす。
リトル・リチャードのぶっ飛びぶりは、冷めた目で見ればドン引きされかねないですが、それをも押し切ってしまうカッコよさがあります。それはまさに「ありのままで勝負」のカッコよさかな、と。弱った時は頑張りすぎずにいきましょうよ!
goldenblue
URL
2009/02/01 15:36
ヘコンだり、ウキウキしたり、人間らしくていいじゃないですか! どちらも素直に照らいなく受け入れるのがご自身にも、生徒さんたちにも、他の周囲の人達にも好いのではないでしょうか。
でも、本当にヘコんでツライ時は、頑張っちゃダメですよ。
リトル・リチャードのこのアルバム、アナログで持ってるのですが、何せ、ハードが無くなってて、暫く聴けてません。
こんなブットんだ音を作ったかと思えば、牧師さんになって、また、俗世間に戻ってくる。彼も浮いたり沈んだりしてまっせ! Don't worrry, everything's gonna be alrightですよ!
substitute
URL
2009/02/01 20:21
goldenblueさん!
ありがとうございます(><)!
そうですよね。
取り繕ったり、飾ったりしても、ボロがでますものね。
ありのままが一番。
本当にその通りです!新しい職場で、変に気を遣ったり…気張ったりで、空回りしていました。
「ありのまま」を肝に銘じます(^^)!
ありがとうございます!!
波野井露楠
2009/02/02 23:02
substituteさん!
ありがとうございます!!
今回は、こうやって音楽を聴いたり、ブログを更新したりできているので、「まだ行ける!」と感じています。
毎朝、胃の辺りが重いのを我慢して出勤するのですが、教室に入ればそれどころではなく、子どもたちと格闘しているうちに、あっという間に夕方になってしまいます(^^;)。
私はまだ「牧師になろう(転職しよう)」という気持ちは起こらないので、大丈夫ですね!
ありがとうございます(^^)!!
波野井露楠
2009/02/02 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「弱った心に気合いの1枚」 LITTLE RICHARD/HERE’S LITTLE RICHARD 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる