波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ボン・ジョヴィでクラスの子のお母さんとコール&レスポンス」 ボン・ジョヴィ/キープ・ザ・フェイス

<<   作成日時 : 2009/06/12 03:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

 本日は、ちょっと次の文章を読んでみてください。
 これは、クラスの保護者の皆様に向けて発行している学級通信「Smile」(←ハノイ・ロックスの「アイスクリーム・サマー」の歌詞から拝借(^^)!)の先日の記事です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
<私も燃えています!!(^^)>
 前号で、子どもたちが運動会に向けて頑張っているということを書きましたが、実は私たち職員の方も燃えています(^^)。
 子どもたちと同じように走り回ったり、子どもたちに負けないくらいの大きな声で応援したり…。あまりに熱く燃えているので、時には子どもたちの方がたじたじになったりして(笑)。
 それで、先生方のその燃えている心が一番わかり易く出ているのがどこかと言うと…。それは、先生方の服装なんです!それぞれの色(赤組、白組など)のTシャツを着たり、その色のTシャツがない場合はその色のバンダナを被ったり、まだ本番前だと言うのに練習中からハチマキをビシッとしめたり(^^)。「子どもたちに負けないくらい頑張ろう!」という先生方の意気込みが伝わってきます(笑)。
 かく言う私も、今月に入ってからは、毎日、我が41Rのチームカラーの赤Tシャツ!!赤いTシャツは4枚しか持っていないので、それを着回しながら自分に気合いを入れています(笑)。
 運動会まであとわずか!クラスの心を一つにして頑張ります!!

<赤Tシャツの秘密?(^^;)>
 ところで、私の持っている赤Tシャツというのが、「ローリング・ストーンズ」「忌野清志郎」「ジミ・ヘンドリックス」「ボン・ジョヴィ」の4枚。全部ロックTシャツなんです(笑)。もし、同じ趣味のおうちの方がいらっしゃいましたら、今度、声を掛けてください(笑)。ロックの話をいたしましょう(>v<)!

<ある日の会話>
(ある子)「先生!そのTシャツ、なっちゃん(ジュース)ですか?」
(私)「違います…(TT)。」
※実際は、私の手書きイラスト入り(笑)。下の画像を参照してください(笑)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 すると!
 この学級通信を発行した次の日には、早速、あるお母さんから、子どもの連絡帳を通じて、「私もボン・ジョヴィの黒Tシャツ持っています。キープ・ザ・フェイスのです。先生が同志だなんて嬉しいです!」というレスポンスが!

 これぞ、学級担任と保護者の、学級通信と連絡帳を通じてのコール&レスポンス(笑)。
 もう、こちらの方こそ、すっかり嬉しくなってしまいました(>v<)。


 前置きが長くなりましたが、そんな訳で、今日聴いているのは、ボン・ジョヴィ5枚目の「キープ・ザ・フェイス」!

 前作「ニュージャージー」リリース後の2年近くにも渡った世界ツアーや連日のハードスケジュールでメンバー全員が疲弊してしまったことで訪れていたバンド解散の危機を乗り越えて制作された本作。

 タイトルのイメージ通りの硬派で力強い楽曲が詰まった秀作です(フェイス=信念)。
 
 ボーカルの一声一声、ギターの一音一音、ドラムの一打一打から、メンバーたちの並々ならぬ決意が伝わってきます。
 
 いよいよ、明日は運動会!
 自分自身に気合いを入れるにも「持ってこい」の1枚です(^^)。
 もう、こんな時間になってしまいましたが(汗)、もう少しこいつを聴いて、気持ちを盛り上げたいと思います(既に、十分盛り上がっていますが。笑)!

 うーん。やっぱり、アルバム・タイトル曲の「キープ・ザ・フェイス」はカッコいいなあ(>v<)! 


 あ!ちなみに、今聴いているのは、かわいい後輩のウェイヴィさんからずっと借りたままになっているアルバム(大汗)。早く、返さなきゃ(^^;)!!


「キープ・ザ・フェイス」

<ROCK>
ボン・ジョヴィ/キープ・ザ・フェイス (1992)
1. アイ・ビリーヴ
2. キープ・ザ・フェイス
3. アイル・スリープ・ホエン・アイム・デッド
4. イン・ジーズ・アームス
5. ベッド・オブ・ローゼズ
6. イフ・アイ・ウォズ・ユア・マザー
7. ドライ・カウンティ
8. ウーマン・イン・ラヴ
9. フィアー
10. アイ・ウォント・ユー
11. ブレイム・イット・オン・ザ・ラヴ・オブ・ロックンロール
12. リトル・ビット・オブ・ソウル
13. セイヴ・ア・プレイヤー(Extra Tracks)
14. スターティング・オール・オーヴァー・アゲイン(Extra Tracks)
画像

画像

↑こちらは、ボン・ジョヴィ「ハヴ・ア・ナイズ・デイ」のジャケット。私の持っているTシャツの柄です。
画像

↑こちらは、サントリー「なっちゃん」。小さい子に人気のジュースです。




クロス・ロード?ザ・ベスト・オブ・ボン・ジョヴィ [DVD]
ユニバーサル インターナショナル
ボン・ジョヴィ

ユーザレビュー:
タイムスリップできる ...
若い頃からカッコイイ ...
clossroad ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




TOKYO ROAD ベスト・オブ BON JOVI-ロック・トラックス
ユニバーサル インターナショナル
ボン・ジョヴィ

ユーザレビュー:
懐かしい?懐かしいで ...
まずはここからBON ...
ジャケ写買い内容はク ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

ロスト・ハイウェイ:ザ・コンサート デラックス・エディション [DVD]
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(D)

ユーザレビュー:
最高です久しぶりに東 ...
さすが!ボン・ジョヴ ...
何だかんだ言ってもB ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボン・ジョヴィ 6
NO.00464 ...続きを見る
まい・ふぇいばりっと・あるばむ
2009/06/13 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!
明日運動会ですか!
頑張って下さいねぇ。
オヤジも先日、暑い中で一日中息子を応援しました。
・・・それにしても、なっちゃんは傑作なんですけど。
土佐のオヤジ
URL
2009/06/12 21:22
運動会は大成功したでしょうか?
波野井先生が燃えてる分、大盛り上がりだったと
想像してます!

かなり暑かったので ヒリヒリと赤くなたのでは・・・ボン・ジョビ好きなお母さんってカッコいいですね!
清志郎のNHKのビデオを見てたんですが、私くらいの
女性が多かったので こんな昔ながらのコアなファンがいてこそ 一流だと思いました。
まり
2009/06/15 07:24
ごめんなさい。ここに書いたつもりが前々回の所にコメントしてしまいました。 先生のアップはとても興味あって、知らなかった人もどんどん広がっていきます。清志郎がこれも導いてくれたのでしょう・・感謝しまーす!
みどりん
2009/06/15 17:16
土佐のオヤジさん!
こんばんは(おはようございます。笑)!
また、こんな時間になっています(^^;)。
運動会、今年も感動的な運動会になりました!
特に、我がクラスが所属する赤組が応援賞!
うれし泣きする子どもたちに、こちらももらい泣きしてしまいました(^^;)。
ところで、ボン・ジョヴィTシャツ!
子ども達だけでなく、先生方も「なっちゃんのキャンペーンか何かで当たったのかと思っていました!」なんて言うので、解説して回るのが大変でした(笑)。でも、お陰で、ボン・ジョヴィの名前は学校中に浸透しました(笑)。
オヤジさんも、運動会、お疲れ様でした〜(^^)。
波野井露楠
2009/06/16 03:55
まりさん!
おはようございます(^^)!
運動会、心配されていた雨も降らず、
大成功でした(^^)!
1学期に入ってから、全校潮干狩り遠足、陸上大会、そして運動会と続き、すっかり真っ黒です(^^;)。
すでに腕の皮がむけてきました(^^;)。
ボン・ジョヴィ好きのお母さんは、ヴァン・ヘイレンも好きだということなので、いつかロック談義をしたいなあと今から楽しみにしているんです(^^)。
「僕のお父さんはロックは嫌いだって〜」という子もいますが、人の趣味はそれぞれ(^^)。
いろいろな保護者の方との信頼関係を深めながら頑張っていきたいと思います。
まりさん、最近、清志郎を聴いているんですねえ!
嬉しいです。
たくさん聴いてみてくださいねえ(>v<)!
波野井露楠
2009/06/16 08:12
みどりんさん!
おはようございます(^^)。
そして、ありがとうございます!
抽象的で、決して分かりやすい文章ではないとは思うのですが、こうやって読んでくださるのは本当にうれしいです!!
私も清志郎に「感謝しまーす」(^^)!!!
波野井露楠
2009/06/16 08:16
このアルバムから大人〜な雰囲気になっていったような気がしますが、いい曲が揃っていますよね。

ロスト・ハイウェイ発表の時、CNNかどこかのアメリカのニュースでアナウンサーが「この人達は、老けているけどボン・ジョヴィです」と言っていたのを思い出しました(笑)。

なっちゃん!気付きませんでした。不覚!
lemoned
2009/06/17 01:06
lemonedさん!
こんばんは(^^)。
渋くて、ほどよくポップで、いいアルバムですよね!
アナウンサーが「この人達は、老けているけどボン・ジョヴィです」というコメントをしていたというのには、うけました(笑)!!
なっちゃんは、私の勤務している学校の、ほぼ全員の子どもたちや先生方が、「なっちゃんのTシャツだ!」と思っていたらしいです(><)。笑
訂正してまわるのが大変でした(笑)!
波野井露楠
2009/06/18 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ボン・ジョヴィでクラスの子のお母さんとコール&レスポンス」 ボン・ジョヴィ/キープ・ザ・フェイス  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる