波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「FIVE LIVE!…でもゾンビーズ(笑)!」THE ZOMBIES/5 LIVE ZOMBIES

<<   作成日時 : 2009/10/25 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 こんにちは!
 今日も寒いですねえ(^^;)。
 でも、秋が大好きな私は(って、子どもの頃は春や夏が好きだったのに、いつから秋が好きになったのでしょう…?笑)、この秋の深まり具合が最高に気持ちいいんです(^^)。

 でもって、今日聴いているこのゾンビーズも最高に気持ちいい(>v<)!

 買ったときは、あまりのチープなジャケットに「ブートか?」と思いましたが、どうやらブートではないようです(^^;)。

 で、このアルバム…ゾンビーズの1965年から1967年までのBBCセッションの演奏を集めたものなのですが(現在は、このアルバムよりも完璧な形でBBCセッションを収めたアルバムが出ているみたいですね)、本気でカッコいいんです!!

 「カッコいい!!!」って叫びだしたくなるくらいですよ(笑)。


 以前、ゾンビーズの記事にも書いたんですけど、キーボードとベースが最高なんですよ。
 でもって、今回は、特にロッド・アージェントのキーボードに痺れまくっています。凄いです!はっきり言って!このキーボードがあるからこそ、ゾンビーズがゾンビーズたり得ているんじゃないかと…それくらい、アージェントのキーボードには存在感があるんです。時にソウルフル、時にジャジー、時にサイケデリック!惚れました(笑)。

 そして、今回、さらに惚れ直したのが、コリン・ブランストーンのボーカル!
 セッション録音なのに、まるで何度も録り直して一番いいテイクを選んだかのような最高のボーカル!高音はすごーく出ているし、情熱的だし、ソウルフルだし…特に高音の伸びは、まるでよく練った餅のように伸びまくっています(笑)。

 演奏力もハーモニーも素晴らしいです(>v<)!
 オリジナル曲も、カーティス・メイフィールドなどのカバー曲も、みーんな、お薦め!!

 「好きさ好きさ好きさ」は入っていませんが、それ故にアイドルバンド的な先入観なしで、純粋にゾンビーズの演奏や楽曲のよさを楽しむことができる1枚です!(「好きさ好きさ好きさ」はもちろん名曲ですが!)


 ところで、このアルバム・タイトルは、なぜ「ファイヴ・ライヴ…」なのでしょうか?思わず、ヤードバーズかと思ってしまいました(笑)。
 BBCセッションが合計5回だった…とか、そういうことなのでしょうかねえ(^^)??ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください(^^)。

 それでは、今日はこの辺で!



Tell Her No


Just Out Of Reach


Whenever You're Ready


Can't Nobody Love You(2009年の演奏!)


What More Can I Do


This Of Old Heart Mine


It's Alright(ゾンビーズ・バージョンが見つからなかったので、元祖カーティス・メイフィールドで(^^)!夜更けのホルモナーズを思い出します(^^)。)


Gotta Get A Hold Of Myself


Goin' Out Of My Head


When The Lovelight Starts Shining Through Her Eyes


I'm Goin' Home



<ROCK>
THE ZOMBIES/5 LIVE ZOMBIES (1989)
1. Intro/Tell Her No
2. Just Out Of Reach
3. Whenever You're Ready
4. Can't Nobody Love You
5. What More Can I Do
6. This Of Old Heart Mine
7. For You My Love
8. It's Alright
9. American Rap/Gotta Get A Hold Of Myself
10. Goin' Out Of My Head
11. When The Lovelight Starts Shining Through Her Eyes
12. You Must Believe Me
13. Soulville
14. I'm Goin' Home
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
読み逃げしようと思いましたが(^_^;)ゾンビーズにとっつかまりました。

この季節にピッタリですよね、忘れてた。


そういえば昔アコギ2本で「She's Not There」をよくやってました。

今度久々にやってみる事にします。
ホルモナー
2009/10/25 17:20
ホルモナーさん!
こんばんは(^^)。
アコギ2本で「She's Not There」ですか!
カッコいいなあ!!
是非、私も聴きたいです(^^)。
次回は、是非(^^)!
波野井露楠
2009/10/26 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「FIVE LIVE!…でもゾンビーズ(笑)!」THE ZOMBIES/5 LIVE ZOMBIES 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる