波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「今日は何の日?」 ザ・ビートルズ/サムシング・ニュー

<<   作成日時 : 2009/12/08 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

 私の勤務している小学校では、毎日、給食の時に放送委員会の子が「お昼の放送」を流します。
 そして、その放送の最初の方に、「今日は何の日?」というコーナーがあり、毎日、「皆さん、今日が何の日か知ってますか?今日は…」という紹介を行っています。

 で、今日は、「皆さん、今日は太平洋戦争が始まった日です。」という紹介がありました。

 うーん(><)。
 私としたことが…。
 不覚でした(><)。
 私は、放送員会の担当!子どもたちに「12月8日は元ビートルズのジョン・レノンの命日だよ」と教えておくべきでした(^^;)!!
 「職場ロック化計画」推進のいい機会だったのですが、思い切り逃してしまいました(笑)。



 そんな訳なので、今日は、…毎年のことですが…ジョンの声が聴きたくなり、仕事をしながら(明日が、通知表の下書きの提出日なのです(@@;)!)ビートルズを聴いています。

 今、聴いているのは、アメリカ盤の「サムシング・ニュー」のアナログ。
 全世界がリマスター盤で盛り上がっているこの時期に、敢えてのアナログ盤。しかも、アメリカ盤。

 我ながら天の邪鬼だなと思うのですが、今日は、職場の上司にイラっとすることがあったので、ちょっと素直になれない気持ちが思わずこんなチョイスを私にさせたのかも知れません(笑)。


 でも、ジョンの歌う「エニー・タイム・アット・オール」が好きな私。(本当に大好きなんですよね〜!)
 そう考えると、今日のチョイスもなかなかよいかも知れません(^^)。

 いやあ、リンゴのスネアとバスドラを同時に打つ「ダンッ!」という音の後にすかさず入るジョンのボーカル!本当にカッコいいです(>v<)!

Any time at all
Any time at all
Any time at all, all you gotta do is call
And I'll be there

 いつでもどんなときでも、電話をしたいときにしていんだよ。僕がそこへ行くから…とジョンが歌う歌詞もいいですよねえ。なんか青春を感じます(>v<)!!
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「エニー・タイム・アット・オール」
 
いつだってかまわない
いつでもいいから
好きなときに電話をおくれ
すぐにそっちへ行くよ

誰かの愛が欲しいときは
僕の目をのぞきこんでごらん
君の望みをかなえてあげる
悲しくてしょうがないときは
僕が慰めてあげるよ
ひとりで沈んでないで
今夜は僕を呼んでくれ

いつでもかまわない
いつでもいいから
好きなときに電話をおくれ
すぐにそっちへ行くよ

太陽が色あせてしまったら
僕が輝きを取り戻させよう
どんなことでもしてあげる
誰かの肩を借りて泣きたいときは
僕を頼ればいい
今夜 呼んでくれたら
君のもとは飛んでいく

いつでもかまわない
いつでもいいから
好きなときに電話をおくれ
すぐにそっちへ行くよ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 それから、この盤では、イギリス盤のオリジナル・アルバムでは聴けない「スロウ・ダウン」「マッチ・ボックス」「ドイツ語版の抱きしめたい」などが聴けるのもミソで、これを買った当時は「ありがたいなあ!」と繰り返しよく聴いたものでした(^^)。

 今となっては、そのありがたみもかなり薄れてきてしまっていますが(^^;)。



 とか何とか言っていますが、やはり12月8日は、何があろうとジョン・レノンですね!(実際に亡くなったのは、日本時間では12月9日のことですが…)


 2学期の成績処理も、あと3時間も頑張れば終わりそうです!
 ラスト・スパート!!!
 今夜は、ジョンの声にパワーをもらいながら頑張りたいと思います!!



「エニー・タイム・アット・オール」


「スロウ・ダウン」


「マッチ・ボックス」アニメ・ビートルズより


「抱きしめたい(ドイツ語)」


<ROCK>
ザ・ビートルズ/サムシング・ニュー (1964)
- SIDE A -
1. ぼくが泣く
2. 今日の誓い
3. エニー・タイム・アット・オール
4. 家に帰れば
5. スロウ・ダウン
6. マッチ・ボックス

- SIDE B -
1. テル・ミー・ホワイ
2. アンド・アイ・ラヴ・ハー
3. すてきなダンス
4. 恋におちたら
5. 抱きしめたい(ドイツ語)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
成績処理お疲れ様ですp(^^)q
any time at all…ステキな歌詞ですね(´ω`)ノ☆★
感動しまくりです(;д;)
私も誰かにそんな言葉を言ってもらいたぃなぁー(゚ω゚*)

今日はトラ・トラ・トラの日。
日本史だったら朝まで語れます(^0^)/ww
ちょめず
2009/12/08 23:08
お仕事お疲れ様です・・・!!今この歳になって初めて先生方の苦労を知りました・・・。そんな風に私たちの通知表を作っていてくださったのですね!!今更感謝です(>_<)!今更でごめんなさい!

ビートルズは、詳しくはないですが音楽が凄く好きで、少し前まで車の中で毎日聞いていました(^-^)何度聴いても全く飽きなかったので同じ曲ばかり聴いていましたが、今度別の曲も聴いてみようと思います(^O)=3
ひろ
2009/12/09 01:53
こんばんわ♪

昨日はヨーコさんのイベントに
平日じゃなかったら行きたかった!!

きっと はのいさんもそうですよね

「 抱きしめたい 」 は いつ聴いても最高〜
「エニー・タイム・アット・オール」の歌詞も
胸がキュンとしちゃいます


寒いこの季節
心があったくなる曲 いいですね
花マロリン
2009/12/09 20:20
お久しぶりです★
私も今成績処理の真っ最中ですが、なんとか提出できそうです。

今日は何の日?なんてコーナーがあるんですね。何ともかしこいコーナーに思えてしまうのは私だけでしょうか・・・?^^;
ジョン・レノンの命日、昨日だったんですね。。。ほぉー・・・。
勉強になりました。
来年の12月8日に言えるといいですね♪

私の職場では昨日の給食でゆずがかかり、思わず1・2・3ダー!!をやりそうになってしまいました。^▼^
まろん
2009/12/09 20:49
こんばんは。
Something New、Past Mastersが出る前は今以上にとても貴重な盤だったでしょうね。
Any Time At Allは、本当にカッコイイです。
Something Newは持ってないので、この曲に加え、When I Get Home、You Can't Do Thatと、ソウルフルなジョンの曲が聴ける、A Hard Day's Nightで聴いてます!
substitute
URL
2009/12/09 22:43
Something Newとは、またシブいですねー

リマスターもいいけど
やっぱりアナログは全く同感です。

ダンゴ状の音がたまらないッス。
ホルモナー
2009/12/14 12:35
ビートルズは1枚も持ってないのですが、あちらこちらでよく流れてますよね。「エニー・タイム・アット・オール」の歌詞、ステキです。バラードだろうな、と思ったら、この曲ですかー!。この曲もよく耳にしますね。
lemoned
2009/12/15 22:20
ちょめずさん!
こんばんは!
おはようかな??(笑)

さすが、日本史千葉県1位!(だっけ?笑)
おいらは、幕末なら大好きなんだけどなあ…新選組限定ですが(笑)。

この歌、いいでしょ(^^)?
曲も大好きだし、歌詞もすごく好きなんです。

今度、貸してあげましょう(^^)。
↑えらそう??(^^;)
波野井露楠
2009/12/17 03:24
ひろさん!
久しぶりー(>v<)!!
元気でやっているようで何よりです(^^)!!

相変わらず仕事が遅くて、今日もこんな時間です(苦笑)。

ビートルズは本当にいいので、是非たくさん聞いてみてください!!
すごいバンドです(>v<)。

今度、同窓会やろうね(^^)!!!
最近、ひろさんたちの代の教え子のみんなとまた繋がりが生まれ初めて、すっごく嬉しいです(>v<)!
ありがとね!!!
波野井露楠
2009/12/17 03:28
花マロリンさん!
こんばんは!!

本当、仕事が忙しくなかったら
行きたかったです(^^)!

でも…本当は、清志郎が生きているうちに
行っておけばよかったと思っている私です(TT)。

でもでも、ジョンをリスペクトする日本人ミュージシャン達の心意気は共有して盛り上がりたい気持ちはたくさんあります(^^)。

近いうちに是非行ってみたいなあ…と思っています!

いつも、コメントありがとうございます(^^)。
波野井露楠
2009/12/17 03:31
まろんさん!
こんばんは(^^)!

まろんさんは成績処理、終わりましたか(^^)?

もう、こちらは瀕死の状態になっていますが、
何とかさっき、本当に全てが完成し、ホッとしているところです(>v<)!!

来年こそは、「今日はジョン・レノンの…」って、放送させたいと思います(^^;)。

落ち着いたら、飲みに行きましょうね(^^)!!
1・2・3!ダー!(^^)
波野井露楠
2009/12/17 03:34
substituteさん!
こんばんは!!

いやいや、本当に「パスト〜」が出る前は、結構得意になってこの盤を聴いていたものでした(笑)。
今でも愛聴盤ですが(^^)。

「ア・ハード・デイズ・ナイト」は以前記事にしたっていうのもあって、
今回はこちらにしてみました〜(^^)。
波野井露楠
2009/12/17 03:38
ホルモナーさん!
こんばんは(^^)!

いやあ、ジョンのソロにしようかなあ?とも思ったのですが、今年はビートルズにしてみました(^^)。

CDの方が扱いやすいのですが、やっぱりLPもいいですよねえ(^^)。
波野井露楠
2009/12/17 03:39
lemonedさん!
こんばんは!!

なるほど!
意識したことがなかったのですが、確かに歌詞はバラードっぽいですね(^^)。

でも、この歌詞にこのメロディーっていうのが、たまらなくカッコいいですよね(^^)!!
しかも、ジョンが歌っているというのが、また堪らなくいいんです〜(>v<)!笑
波野井露楠
2009/12/17 03:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「今日は何の日?」 ザ・ビートルズ/サムシング・ニュー 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる