波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クリスマスのビーチ・ボーイズ!」 ザ・ビーチ・ボーイズ/クリスマス・アルバム(完全版)

<<   作成日時 : 2009/12/25 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 こんばんは。
 皆さんは、今年のクリスマス・イヴは何を聴いてお過ごしになりまたか?

 私は、今年はビーチ・ボーイズの「クリスマス・アルバム(完全版)」を聴いて過ごしました。

 ただ、車の中で聴こうと思って朝から準備していたのですが、カーステレオが故障するというアクシデントに見舞われたため、家に帰ってきてから、一人でワインを飲みながら聴きました(^^;)。

 なんだか、一人でワイン&クリスマス・アルバムというのも、何だか寂しい気もしましたが、実際にやってみると、なかなか雰囲気があってGOOD(笑)!
 こんな夜もたまにはいいかなあ…なんて(笑)。


 だって、ほどよく上品で、ほどよくポップなこのアルバムは、みんなでわいわいやりながら聴いてもいいのですが、あえて一人で聴くというのにもぴったりとあっているんです(^^)。


 1964年にリリースされたオリジナルの「ビーチ・ボーイズ・クリスマス・アルバム」の12曲(1〜12)に、1977年にレコーディングされたもののお蔵入りになっていた「メリー・クリスマス・フロム・ザ・ビーチ・ボーイズ」の曲(16〜23)などを追加したボリューム満点の本作。

 「クリスマス・ソングを演奏しても、やっぱりビーチ・ボーイズはビーチ・ボーイズだなあ」と思わずニヤリとさせられる、ブライアンが中心になって作ったビーチ・ボーイズ・オリジナルの最初の5曲…そして、「サンタが町にやってくる」や「ホワイト・クリスマス」などのクリスマスの定番ソングのビーチ・ボーイズ・バージョン…それから、「クリスマス・タイム・イズ・ヒア・アゲイン」(バディ・ホリーの「ペギー・スー」の替え歌)などのカバー…といった全ての曲が最高なんです。
 曲も、演奏も、コーラスも全部が絶妙で、「さすがビーチ・ボーイズ!」「さすが、ブライアン・ウィルソン!」と唸らずにはいられません。


 実は、去年のクリスマスの時期にまりさんが書いていたビーチ・ボーイズの「クリスマス・アルバム」の記事を読んだ後、「来年は絶対、クリスマスにビーチ・ボーイズを聴くぞ!」と決めていた私。
 今年は、聴けてよかったです(^^)。


 ところで、このアルバムの中で私が特に気に入っている曲は、メンバーがアカペラで歌う「蛍の光」とR&Rな感じがたまらない「クリスマス・タイム・イズ・ヒア・アゲイン」です(^^)。

 皆さんは、どの曲がお気に入りですか(^^)?




リトル・セイント・ニック


サンタが町にやってくる


蛍の光


クリスマス・タイム・イズ・ヒア・アゲイン


<ROCK>
ザ・ビーチ・ボーイズ/クリスマス・アルバム(完全版) (1998) 
1. リトル・セイント・ニック
2. ザ・マン・ウィズ・オール・ザ・トイズ
3. サンタのおかげ
4. メリー・クリスマス・ベイビー
5. クリスマス・デイ
6. フロスティ・ザ・スノウマン
7. 三人の聖者
8. ブルー・クリスマス
9. サンタが町にやってくる
10. ホワイト・クリスマス
11. お家でクリスマス
12. 螢の光
13. リトル・セイント・ニック(シングル・ヴァージョン〜ステレオ)
14. 螢の光(別ミックス)
15. リトル・セイント・ニック(別ヴァージョン)
16. チャイルド・オブ・ウィンター
17. サンタズ・ゴット・アン・エアプレイン
18. クリスマス・タイム・イズ・ヒア・アゲイン
19. ウインター・シンフォニー
20. ロッキン・アラウンド・ザ・クリスマス・ツリー
21. Melekalikimaka
22. クリスマスのベル
23. モーニング・クリスマス
24. トイ・ドライヴ・パブリック・サービス・アナウンスメント
25. デニスのクリスマス・メッセージ
26. ブライアンのクリスマス・インタビュー
画像

画像

↑オリジナル・ジャケット(^^)。



クリスマス・アルバム(完全版)
EMIミュージック・ジャパン
ザ・ビーチ・ボーイズ

ユーザレビュー:
「完全版」に偽りあり ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




クリスマス・アルバム
EMIミュージック・ジャパン
ザ・ビーチ・ボーイズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井さん♪ 大掃除お疲れ様です。
昨年のワタクシメの記事で今年はビーチ・ボーイズとは感激しました


このクリスマス・アルバムは相当のお気に入りです。
楽しげに歌いつつも、クリスマス・アルバムだけにはしゃぎ過ぎず心がこもった贈り物って感じがたまりません。

「蛍の光」も 心が洗われて しみじみしますね
まり
2009/12/26 20:04
まりさん!
こんばんは(^^)!
まりさんにスイッチを入れてもらって、
ようやくゲットしたこのアルバム!
やっぱり最高でした(^^)!

毎年、「今年のクリスマス・イヴは何を聴こうかなあ」って考えるのが楽しいです(^^)!

ありがとうございました(>v<)!!
波野井露楠
2009/12/26 20:42
私の中のX'masソングはMariah Careyの恋人たちのクリスマスですかねp(゚ω゚*)q
あれ聴くとめっさテンションあげAになるー☆★
実は自分小学生の頃放送委員で、クリスマスの時期にその曲をBGMにしてインタビューするという企画をやったのを思い出しました(^o^)ノ
懐かしいなぁー(´∀`)♪♪
今度ビーチ・ボーイズ貸してくださぃo(^-^)o
ちょめ
2009/12/31 23:37
ちょめさん!
こんばんは!!
HN、マイナーチェンジしたの(笑)?

中学校でマライア!
ませてますねえ(>v<)!笑
でも、すっごくカッコいい放送委員ですね!!!

自分は、中学校の時、美術の先生にビーチ・ボーイズのレコード貸して貰って、それからビーチ・ボーイズが好きになりました(^^)。

CD、今度貸すから聴いてくださいね(^^)!
波野井露楠
2010/01/01 01:26
今晩は。やっぱり「アイル・ビー・ホーム・クリスマス」でしょうか。なんど聴いてもあの寂しげな感じがたまらんです。知人に聴かせたら「ビーチボーイズっぽくねーなー」と言われてしまいました。先パーイ、ビーチボーイズがクリスマス祝っちゃいけねーっすかー?
谷恵一
2010/02/23 20:40
谷恵一さん!
こんばんは!
ビーチ・ボーイズ=夏
ビーチ・ボーイズ=サーフィン
ビーチ・ボーイズ=ホット・ロッド
というイメージが強いですからね(^^;)。
でも、そんな彼らのクリスマス・アルバムだからこそ、味わいがありますよね!
演奏にもハーモニーにもしびれてしまいます!
波野井露楠
2010/03/05 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「クリスマスのビーチ・ボーイズ!」 ザ・ビーチ・ボーイズ/クリスマス・アルバム(完全版) 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる