波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「JBは勿論、この時のJB’sがまた凄い!」 ジェームス・ブラウン/ライヴ・イン・パリ ’71 

<<   作成日時 : 2009/12/26 20:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

 愛車のカーステが壊れ、ディーラーに持って行ったのですが、「年末なので、修理完了は年明けになってしまう」とのこと。しかも、走行中CDの電源が切っても切っても入ってしまい、熱を持ってしまって危険なので、「取り外していいですか?」とのこと。「年末年始、車の中で音楽が聴けなくなりますが…」と、店の人は申し訳なさそうに気遣ってくれましたが、仕方ありません(><)。走行中に、カーステから煙が出るのも危ないので(汗)。

 そういう状態なので、このところ、車の中ではCDが思うように聴けてないんです(涙)。
 (昨日は、車の中にラジカセを持ち込んで、無理矢理聴いていましたが(笑)。)

 ですから、昨日も、本当は車の中でもJBを聴きたかったのですが、それが叶わなかったので、家に帰ってきてから、昨日の夜から今日の今までずーっとJBを聴いています(^^)。だって、昨日はJBの命日ですからね(><)。


 で、何を聴いているかと言うと、定番の「ライヴ・アット・ジ・アポロ」ではなくて、「ライヴ・イン・パリ ’71(原題は、『Love Power Peace; Live At The Olympia, Paris, 1971』)」(笑)。

 「ライヴ・アット・ジ・アポロ」と「ライヴ・アット・ジ・アポロ・ヴォリュームU」は勿論名盤ですが、これも好きなんですよねえ、私(>v<)!

 何て言ったって、オリジナルJB’sの演奏が聴けるライヴ盤ですし、しかも、ブーツィとキャットフィッシュのコリンズ兄弟在籍時の演奏ですからね!
 それまでのフレッド・ウェスリーやハーロン・チーズ・マーティン、ジャボ・スタークスらの旧メンバーに、コリンズ兄弟らの新メンバーが合体した、超強力JB’s!!
 もう、堪らないです(^^:)!!!

 ブーツィのブンブン言うベースと、キャットフィッシュのガッツンガッツンとカッティングしたりソロを弾きまくったりしているギター!
 ジャボとタイガーの超タイトなドラムに、そんなリズムの間を縫ってファンキーに決めまくるフレッドらのホーン!
 そして、乗りに乗っている無敵のJBのボーカルと、JBとの掛け合いが見事すぎるボビー・バードのMCとボーカル(彼の弾くオルガンも素晴らしいですが!)!

 なんかもう、弾けまくっちゃってる感じ(^^;)。
 演奏の疾走感もすごいですし!!

 でもって、そんな演奏の合間合間に入ってくる、「ジョージア・オン・マイ・マインド」や「ビウィルダード」「トライ・ミー」といったスロー・ナンバーもまたいいんです(>v<)!

 緩急使い分けて、客を乗せる!乗せる!


 「ブラザー・ラップ」も入っているし、「セックス・マシーン」も入っているし、「パパのニュー・バッグ」も「アイ・フィール・グッド」も「プリーズ・プリーズ・プリーズ」も「スーパー・バッド」も入っている本作(>v<)!
 節操ないくらい勢いのある本作!

 聴いていて、冗談や言い過ぎではなく、本当に体が震えてきます(^^;)!


 高校生の頃は、ファンクとか大嫌いで、JBのよさもわからなかった私ですが(^^;)、歳を重ねるごとにJBのカッコよさ、偉大さが身に染みて感じられるようになってきました(>v<)。
 
 JBもJB’sも、本当に最高です!!




Brother Rapp


Ain't It Funky Now


Georgia On My Mind


Sex Machine


<R&B>
ジェームス・ブラウン/ライヴ・イン・パリ ’71 (1992)
1. イントロ
2. ブラザー・ラップ
3. エイント・イット・ファンキー・ナウ
4. ジョージア・オン・マイ・マインド
5. イッツ・ア・ニュー・デイ
6. ビウィルダード
7. セックス・マシーン
8. トライ・ミー
9. メドレー:パパのニュー・バッグ〜アイ・フィール・グッド〜アイ・ゴット・ザ・フィーリング
10. ターニット・ア・ルーズ
11. マンズ・マンズ・ワールド
12. プリーズ・プリーズ・プリーズ
13. セックス・マシーン(リプライズ)
14. スーパー・バッド
15. ゲット・アップ,ゲット・イントゥ・イット
16. ソウル・パワー
17. ゲット・アップ,ゲット・イントゥ・イット(フィナーレ)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これは激熱そうな1枚ですね!

完全ノー・チェックでした・・・汗
しかもかなり出来が良さそうです!

今度チェックしますね♪
リュウ
URL
2009/12/26 23:15
このアルバムは持っていて聴きやすいくて良かったです!
JBの良さを知ったのも波野井さんが教しえてくれたからですね!

カーステが早く治ればいいですね。
音楽がベストな環境で聴けない辛さはよ〜分ります。
だからこそ真剣に聴けるということもあります
まり
2009/12/27 20:54
リュウさん!
こんにちは(^^)。
これは、リリース当時、『ROCK’N ON』が超プッシュしていて、それで速攻で買ったんですよ(笑)。
とにかく演奏に勢いがありすぎで、それが原因でJB自身が発表を見合わせていたのでは?と言われているくらいなんです(^^;)。
今度、是非聴いてみてください(^^)。
波野井露楠
2009/12/28 16:45
まりさん!
こんにちは(^^)。
自分も、ブログ始めてから、JBをじっくり聴き返すことが多くなり、年々、JBの凄さに気づかされているところです(^^;)。
とにかくカッコいいですよね(^^)!

カーステは、ディーラーさんの好意で、「年末年始の休みに入る前に」と代わりの物を付けてくれました!
大感謝です(>v<)!笑
波野井露楠
2009/12/28 16:49
カーステ壊れるのは辛い…(;д;)
前に代車がオーディオレスで3日くらい乗らなきゃいけなかった時はひたすら携帯で着うたフル流してマシータww
音楽が聴けない状況程辛いことはないなぁ(´д\)
禁断症状出まくり…ww
ラジカセ持ち込みとかすごーいw(゚o゚)w
コンセントある車とか羨ましいぃーp(゚ω゚*)q
JB聴いてみたぃッo(^皿^)o
ちょめ
2009/12/31 23:44
ちょめさん!
こんばんは(^^)!

ホント!
タワレコじゃないけど、「NO MUSIC, NO LIFE」って感じです(^^;)。
代車ならぬ、代カーステを付けてもらったので助かったのですが、
ホントどーしようかと思いました(^^;)。

車にコンセントが付いていてよかった(笑)。

JBも貸すよー(>v<)!
波野井露楠
2010/01/01 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「JBは勿論、この時のJB’sがまた凄い!」 ジェームス・ブラウン/ライヴ・イン・パリ ’71  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる