波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夜の駐車場→月→エレカシ」 エレファントカシマシ/明日に向かって走れ −月夜の歌−

<<   作成日時 : 2011/02/10 03:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日は、仕事が終わってからドライブがてらちょっと遠くまで食事に出掛けた。
 複数の車で出掛けるのもなんだから、1台でびゅーんって。

 で、帰ってきて、一人になった車のフロントガラスから空を見上げたら、儚げな三日月が浮かんでた。

 ちょっとの間、その月を見ながらいろんなことを思った。
 ちょっとの間だったんだけど、いろんなことを。

 今の自分。これからのこと。
 それから…。

 そしたら、急にエレファントカシマシの「風に吹かれて」が頭の中に浮かんだ。

 「輝く太陽はオレのもので
  きらめく月は そう おまえのナミダ」
ってやつ。


「風に吹かれて」



 しみじみした(^^;)。


 

 って、ある人にメールしたら、「切ないね」って返事が来た。


 うん…。
 確かに切ない…かも。。。


 でも、この曲、好きなんだよなあ(^^;)。
 実は、前向きな曲だと思うし、「さよならさ」ってもの恋人に言ってるんじゃなくて自分自身に言ってる気がするし…。自分が成長するために、今までの自分に「さよなら」ってやつ。
 思わず、胸がきゅんとなる(笑)。


 10年以上前も、これ聴いて、胸がきゅんってなってた気がする(笑)。


 エレカシ本人たちは、この頃の曲が嫌いなのか、今はステージでは1曲もやってないみたいだけど、結構好きなんだよなあ(^^;)。
 (一番好きなのは、断然、エピック時代だけど(>v<)!)



 でもって、家に帰ってきて、十年ぶり?くらいに、このアルバムを引っ張り出してきて聴いてる。
 ビールを飲みながら(^^)。


 「明日に向かって走れ」「戦う男」「せいので飛び出せ!」…男の青春ソングがいっぱい!
 うーん、いい感じ!

 「今宵の月のように」「風に吹かれて」なんかのヒット曲を含めた「赤い薔薇」「月夜の散歩」「恋人よ」などの“夜の歌”、“お月様ソング”も、胸にしみるし!

 やたらと歌詞の中に「風」って言葉が出てくるのも好きだなあ。


 「ふたりの冬」も、今日はストライク!(笑)

「君が笑えば町も笑うさ
 そう 輝く季節の中で
 きらり尖った冬の空気が もう
 ふたりを突き刺すような

 ああ季節はふたりを連れてゆくよ
 ああ枯れ葉踏んでゆこう
 そうさ冬の町へ」

「ああこのまま
 そうさどこへも行けやしないさ
 ああ枯れ葉踏んでゆこう
 そうさふたりの町へ

 かじかんだ手を繋いだら
 君が少しだけ笑った気がした」



 でも…。
 「遠い浜辺」ってのも、ストライクかも(笑)。


 

 あ!また、悪いくせがっ(^^;)。
 ただ今、妄想モード全開中(笑)。

 いつもは、とんがったエレカシが大好きなんだけど、今日はポニーキャニオン時代のエレカシでまったりしたい自分です(^^;)。




「明日に向かって走れ」


<J−ROCK・POP>
エレファントカシマシ/明日に向かって走れ −月夜の歌− (1997)
1. 明日に向かって走れ (アルバムミックス)
2. 戦う男 (アルバムバージョン)
3. 風に吹かれて
4. ふたりの冬 (アルバムミックス)
5. 昔の侍
6. せいので飛び出せ!
7. 遠い浜辺 (アルバムミックス)
8. 赤い薔薇
9. 月夜の散歩
10. 恋人よ
11. 今宵の月のように
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ふとした瞬間に思い浮かんだ詞に、胸を震わされることありますよね!

自分の場合は、ほろ酔いで真夜中にボチボチと歩いていると、そんなんになりやすいです・・。

キュンと締め付けられるような感じ・・。

わかります!
リュウ
2011/02/11 07:26
リュウさん!
おはようございます(^^)!
自分は、常時胸キュンしまくっているんです(笑)。
我ながら馬鹿だなあって思います(^^;)。

でも、共感してもらえて嬉しいでーす(^^)!!
波野井露楠
2011/02/11 11:38
音楽を聴いているときにその歌詞とその時の状況とか光景がめちゃめちゃ合う時にすごーくキュンってなります☆

特に冬に多いかも。冬って妄想モードも全開になりやすい気がします(笑)
AKKO
2011/02/11 12:56
AKKOさん!
でしょ、でしょ(>v<)?
自分、妄想族です(笑)。
現在メンバー募集中。。。
入る??(笑)
波野井露楠
2011/02/11 13:04
エレカシ!いいですよね〜!!
「風に吹かれて」聴いて胸キュンな先生!勝手に親近感覚えました!すいません^^;
今日のBGMはエレカシにします♪
私も妄想族歴長いっすよ〜!もう幹部クラス?(笑)
ちか
2011/02/12 12:06
ちかさん!
こんばんは(^^)。
親近感!!大歓迎でーす(>v<)!笑
妄想クラブ、立ち上げましょうか(笑)!
テーマソングは、もちろんエレカシで(^^)!
波野井露楠
2011/02/12 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「夜の駐車場→月→エレカシ」 エレファントカシマシ/明日に向かって走れ −月夜の歌− 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる