波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お願いだBaby そばにいて笑って…別れの季節にしみる1曲」 THE MODS/HANDS UP

<<   作成日時 : 2012/03/03 23:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

 春が確実に近づいていますねえ。

 いきなりネガティヴで申し訳ないのですが、私にとって春は別れの季節なんですよねえ…。

 今までも、春にたくさんの別れを経験してきました。

 今年も寂しい別れがありそうな予感…。
 
 せっかくのほのぼの陽気も、今の自分にとっては切なさを強めるスイッチの一つ。(今日は、一日窓のない部屋にこもって仕事をしていたので、ほのぼの陽気を感じることもできなかったのですが…。)


 こんな時は、一度落ちるまで落ちた方がいいのかも…(笑)。

 なんて、完全ネガティヴ状態で、モッズの「バラッドをお前に」を聴いています。

「俺は ポツンと部屋にいる
 イラダチが 鼻歌をさそう
 みんな何処かへ 消えちまえばいい
 それともこの俺が 行けばいいのか

 …中略…

 時は物を こわしてゆく
 お前と俺の顔も こわす
 時間はまるで ダイヤモンドの光さ
 淋しさの中じゃ 俺も弱くなる

 お願いだ Baby
 そばにいて 笑って
 その顔を見たくて 俺はボロボロになる」

−バラッドをお前に−
 
 リアル・タイムで聴いたのは確か中1の時。
 「知らぬ間に手を汚したぜ」
 「お前の嫌いな仕事をしてる」
 なんて歌詞が、中学生の自分にはちょっと現実離れした感じだったのですが、それでも「胸がキュン」となる甘酸っぱい男のラブソングでした。

 あれから30年近くたっても、同じ歌を聴きながら未だに「胸キュン」してる自分って、つくづくお子様です(苦笑)。

 でも、心にしみちゃうんですから仕方ないですよねえ(><)。


 同じく中1の時に聴いて「カッコいい〜!!」と感激した「激しい雨が」(初めて聴いたのはマクセルのカセットテープのCMでした)とあわせて、どちらの曲もまったく色あせていません!

−激しい雨が−


 無敵の2曲ですね。


 その他の曲もウエスタンあり、レゲエあり、ロカビリーありとバラエティ豊かながらも、一貫して男くさいモッズ・ワールド(森山ワールド?)全開のめんたいロックが詰まった本作。


 やっぱり歌詞は、「流し合う血は」とか、「銃声の中」とか、そういう感じのものもあって、自分にとっては「お話の世界」的な感じを受ける曲もあるのですが、でもそれがモッズ・ワールド!
 曲と森山達也のボーカルのカッコよさによって、よりモッズ・ワールドは完璧なものとなっています。



 うーん。
 カッコいい(>v<)!

 と、聴き進め、最後で胸キュン(笑)。


 弱っている心を逆療法で荒治療です(^^;)。



<J−ROCK・POP>
THE MODS/HANDS UP (1983)
1. KID WAS…(HANDS UP)
2. M・E・L・O・D・Y
3. ブルースに溢れて
4. BLACK DICE
5. 無法者の詩
6. 激しい雨が
7. HONEY BEE
8. YACKETY・YAK
9. パズル・シティを塗りつぶせ
10. バラッドをお前に
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
モッズ、ロッカーズ、ルースターズ・・・サン・ハウス・・・。めんたいビートなんつう言葉を聞くと俺は雑誌『宝島』とか『びっくりはうす』を思い出します。モッズとスライダーズは自ブログでも日本のフォーク・ロックのテーマで何度か取り上げています。
卒業式関係でお忙しい時期ですね。お体お大事に!!
ロック仙人TF
2012/03/04 17:35
懐かしいですね!このレコードは友達に
マクセルのテープ!?にダビングしてもらいました(笑)
「激しい雨が」よく歌ってました!
ぶらうん佐藤
2012/03/04 17:57
仕事上、春はそうですよね。
俺もセンチになりがちです、あんまり関係ないのに(笑)
波野井さん、中1かぁ。俺は19歳でした(笑)
マクセルの懸賞当たって後楽園でライヴ観たな、この時期。非売品のカセットも押入れのどこかに眠ってる筈。今度探してみます。

お子様?そんなこと言わないで!
俺も30年以上前のもん、未だに沢山聴いてるから(笑)
10代の自分は間違ってなかったってことで(笑)
LA MOSCA
2012/03/04 19:30
30年経っても胸キュンな気持ち、よ〜くわかります。
ほんま心に染みるモンは仕方ない!
私も中学の時、マクセルのCMよろしく、リアルタイムでした。本作もKid Wasから雰囲気最高でしたね。
パズル・シティを塗りつぶせ やらバンドでも演ってたので懐かしいです〜
ezee イージー
2012/03/04 19:43
波野井さん 毎度です ザ・モッズ SHE THE-Cから愛聴しておりましたよ! もう存在自体がひとつの意志ですよね 『バラッドをお前に』同じく胸キュンです ドラマですかね? 菅原 文太&坂上 忍 を思いだしました♪
アズ
2012/03/04 20:43
久しぶりに「激しい雨〜」聴きました。思わずヘッドバンキングしてしまうカッコ良さ。昔よりカッコイイ気がする。羨ましいね。
TK
2012/03/05 00:13
BLACK DICEとパズルシティだね。
ケイ
2012/03/05 17:55
そういえば、この前のカラオケで誰かが歌ってましたね、「バラッドをお前に」。リュウさんだったかな?(笑)
彼らもまだバリバリ現役なんですよねぇ。

別れの季節、先生にとっては寂しいですよね。
でも、またいつか大きくなって会いに来てくれますよ。
Okada
2012/03/06 00:03
こんばんわ(^^)
MODS 私もかっこよくて色っぽくて
大好きでした♪
わるそーーーな感じがたまらない(照)

あと10日
キラキラの毎日を過ごしてくださいね(^^)
花マロリン
2012/03/06 01:11
ハノイさん、がんばってますか?
やっぱりこの歌はいいね
ハノイさんが中坊の頃、メグお姉さまは色々と青春エンジョイしてたよ(笑)
で、この曲はやっぱりだ〜い好きです!
こんな風に歌って欲しい…

毎日一緒にいた子達がいなくなるのはさみしいね。
でも、いつでも会えるよ!
成長した姿を見せに来てくれるよ、すぐに。
楽しみじゃない、それって。

ファイト!
megumick
2012/03/06 21:30
波野井さん、こんばんは。
懐かしいなー、これ。ひさびさに聴いてみようと思って探してみたけど見つからなかった。オンボロのカセットテープが確かあったはずなのに。
この中では“Honey Bee”が好きでした。
♪元気を出せよ ぶったおれそなのさ〜
goldenblue
2012/03/06 23:45
ロック仙人さん!
いつも応援ありがとうございます。
卒業式、無事に終わりました。
ほっとした気持ちと
やり残した感と…。
今の状況では
最善の卒業式でしたが、
なんとなくモヤモヤしているのは
なぜなんでしょう…(>_<)。
波野井露楠
2012/03/17 09:20
ぶらうん佐藤さん!
カセットテープでしたよねえ(^^)!
しみじみ(^^;)。
「激しい雨」!
ヤンキーの友達と修学旅行のバスで
熱唱した思い出があります(笑)。
波野井露楠
2012/03/17 09:25
LA MOSCAさん!
後楽園のライブですか!!
いいなあ(>v<)!
カッコよかったでしょうねえ!!
非売品のカセットも気になります。
是非見つけてくださーい(^^)!

10代の自分…自分も信じて
生きていきます(^o^)!!
波野井露楠
2012/03/17 09:29
ezee イージーさん!
さすが同世代(^^)!
嬉しいです(^^)。

でも、イージーさん!
モッズもやってたんですか!?
幅が広いなあ!!♪

またカラオケ行きたいですね(^^)!!
波野井露楠
2012/03/17 09:31
アズさん!
筋金入りのファンですね(^^)!!
とんがってて
カッコいいですよねえ!
「東大一直線」は実は当時
見てなかったのですが、
この曲は大好きでした〜(^^)!
波野井露楠
2012/03/17 09:32
TKさん!
確かに演奏力がアップしてるよね!
アレンジも、よりカッコよくなってるし!
スモーカーズを思い出します(^^;)!!!
波野井露楠
2012/03/17 09:34
ケイさん!
いやあ(>v<)!
やっぱりケイさんだなあ(^^)。
通!
カッコいいです(>v<)!
波野井露楠
2012/03/17 09:35
Okadaさん!
歌ってたのはリュウさんでしたっけ??(笑)
素敵な歌声でした(^^)!!

春は、子どもとの別れ、同僚との別れがあって
苦手です。
乗り越えなくちゃ(^^;)。
波野井露楠
2012/03/17 09:37
花マロリンさん!
悪そうな感じ、いいですよねえ!
自分もダークな感じを出したいのですが
今の学校では、子どもたちによると
「さわやか」「ニコちゃんマークのイメージ」
なのだそうです(^^;)。
とんがりたいのに…(笑)。

また、いろんなことがありました(^^;)。
ここでは書けませんが(^^;)!
波野井露楠
2012/03/17 09:39
megumickさん!
どうもです!
この歌いいですよねえ。
って言うか、今は、
胸が苦しくなってしまうのですが(><)。
乗り切らなくちゃ!!

自分に言い聞かせてます(><)。
波野井露楠
2012/03/17 09:41
goldenblueさん!
やっぱりカセットテープでしたよねえ!!
時代でした(^^)!!

「Honey Bee」かあ。
渋いですねえ(^^)!
聴き込めば聴き込むほど
はまるアルバムですよね!!
波野井露楠
2012/03/17 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「お願いだBaby そばにいて笑って…別れの季節にしみる1曲」 THE MODS/HANDS UP 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる