波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「授業参観からのドアーズ!無理矢理だけど…笑」 ドアーズ/L.A.ウーマン 

<<   作成日時 : 2012/04/29 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

 ミニ研究授業、授業参観、家庭訪問が終了し、やっと3連休!
 でも、昨日は出張…。
 でもって、帰り道、携帯を道路に落とし、全データ消滅(@@)。。。

 いやあ、参りました。
 思い出の写真もメールも、大切な電話帳のデータも全部ダメに(><)。


 そういう訳で、ほとんどの友人、仲間と連絡がとれません(汗)。
 (家族とも(笑)。)

 
 せっかくのGWなのに…(涙)。


 でも、思いもしなかった事態により、突然、スマホユーザーになった私。
 
 今日は、「なんだ?どうやって使うんだ?」「こうか?」「違うな…」「こうか!」なんてことを朝からやっています(^^;)。


 あ、でも、風呂の大掃除とか、部屋の片付け(先週の続き。笑)とかも、ちゃんとやってるんですよ(言い訳。笑)!



 で、先週の授業参観で「やい、とかげ」という物語の授業をした私は、それから1週間、「リザードキング=とかげ王」ジム・モリスンのドアーズを毎日聴き続けています(無理矢理だなあ。笑)。

 聴いているアルバムは、「L.A.ウーマン」!


 昔は、1stばっかり聴いていたのですが、実はこのアルバムも物凄くカッコいいんですよねえ!!!

 結果的にジム・モリスンの遺作となってしまった訳ですが、サポートのベースが入ったことで、サウンド全体が引き締まって(ベースレスの浮遊感溢れるドアーズサウンドももちろん大好きです!)、その結果、レイ・マンザレクのオルガンも今まで以上に伸び伸びというか個性豊かに弾きまくってるって感じだし…。ロビー・クリーガーのギターも前面に出る場面が多くなってる気がします。

 別人のように太ってしまったジム・モリスンも、歌唱力と歌詞は、相変わらず冴えまくっているし…。

 ジョン・デンズモアのタイトなドラムも含め、メンバー4人の個性が、それぞれ十分に出ている作品です。

 
 曲も、R&Bな感じあり、ブルース調あり、サイケあり、ドライブ感バリバリのロックチューンあり…、ホント最高です!


 これが、(オリジナルメンバーでの)ラストになってしまったなんて、残念ですよねえ(><)。


 それにしても、ジム・モリスンとレイ・マンザレク!!滅茶苦茶カッコいいなあ(>v<)!

 「L.A.ウーマン」や「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」は言わずもがな…ですが、1曲目の「チェンジリング」なんかも鳥肌ものです。歌詞もいいし…。


 文句なく名盤です。




The Changeling


L. A. Woman



<ROCK>
ドアーズ/L.A.ウーマン (1971)
1. チェンジリング
2. ラヴ・ハー・マッドリー
3. ビーン・ダウン・ソー・ロング
4. カーズ・ヒス・バイ・マイ・ウィンドウ
5. L.A.ウーマン
6. ラメリカ
7. ヒアシンスの家
8. クローリング・キング・スネイク
9. テキサス・ラジオ
10. ライダーズ・オン・ザ・ストーム
画像





L.A.ウーマン(紙ジャケット仕様)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
ドアーズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by L.A.ウーマン(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です!
携帯データ消滅・・・自分のもでしたら、言って下さい、いつでも送信します♪
そして、スマホは良いですよね♪
iPhone無しでは、生活出来ません(笑)

ドアーズのジム・モリスンとレイ・マンザレクは然りですが、実はタイコも凄いんですよね、最近つくづく思います♪
リュウ
2012/04/29 19:00
データ消失、大丈夫ですか?
便利な反面、こういう時、弱いですね、文明機器は。
このアルバム、「L.A.ウーマン」、「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」以外だと俺は「ラヴ・ハー・マッドリー」ですね!
LA MOSCA
2012/04/29 22:00
Mr. MOJO rising... Mr. Mojo risingって、歌っていたら、いつの間にか、自分が、天国に昇って行ってしまったのでした。

じゃん、じゃん
オギテツ
2012/04/30 11:41
携帯、大変っすね
私なら3日はヘコみます・・

でもL.A.Womanは最高っす。アニヴァーサリー盤も買ったので2ヶも我が家にあります〜
ezee
2012/05/02 00:48
リュウさん!
ありがとうございます(>_<)。
登録し直させていただきました!
もう、みんな消えてしまったので大変なことになっています。
困りました(^^;)。

そうそう、ドラムも!ですね(^^)。
4人それぞれの個性が立ってるって、それだけで魅力的ですよね♪
波野井露楠
2012/05/03 08:56
LA MOSCAさん!

かなり不便していますが、仕方ないと割り切ることにしました。
が…とっても使いにくくて四苦八苦しています(^^;)。でも、そのうち慣れますかね(^^;)。

「ラブ・ハー・マッドリー」もいいですよねえ♪
実は名曲ぞろいですよね!
波野井露楠
2012/05/03 18:06
オギテツさん!

コメント、ありがとうございます(^^)。いやいや、ホントシャレにならないですよね(^^;)。

しかし、当時の状況では必然だったのでしょうか(@_@)。
波野井露楠
2012/05/03 18:11
ezeeさん!

いやあ、実は私もかなりへこみました(>_<)。
でも、頑張って割り切ることにしました(@_@)。

ところで、2枚ですか!
アニバーサリー盤!自分も欲しいです(>_<)!
波野井露楠
2012/05/03 18:15
ハヤシンライスんっちょっと違う?このアルバムは三番目くらいに好き!

ジムはセックスシンボルに嫌気がさしたんでしょう でわざと太って旅に出た 結果的に帰って来なくなっちゃったけどライダーズオンザストームが埋葬曲のようだな
みかん
2012/07/14 04:18
みかんさん!

はじめまして…?で、よいですよね(^^;)。
コメント、ありがとうございます!

「ライダーズ・オン・ザ・ストーム」は本当に雰囲気がありますね。
ジムがわざと太って…っていうのは、
「おお、そうか!」なんて妙に納得して
しまいました(^^)。

自分は、これ何番目くらいに好きだろう。
やっぱり3番目くらいかも知れません(^^)。
波野井露楠
2012/07/31 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「授業参観からのドアーズ!無理矢理だけど…笑」 ドアーズ/L.A.ウーマン  波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる