波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「波野井JAXAへ行く」 レニングラード・カウボーイズ/レニングラード・カウボーイズ宇宙へ行く

<<   作成日時 : 2012/07/31 05:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 先日、炎天下の水泳教室が終わり、昨日は夏休み前期の算数教室とポスター教室が終わりました。
 今日からは本格的に研修の日々が始まります。

 ただ今、朝の4:30。早朝は本当に涼しいです(^^)。


 さてさて。
 映画「宇宙兄弟」を見たいなあと思いながら、見逃してしまった私。

 「うーむ。残念…」と思っていたところ、テレビのニュースで「この金曜日と土曜日はJAXA祭り。JAXAの施設を特別一般公開!」の報が!

 「これは!」と思い、車を飛ばして行ってきました。JAXA(宇宙航空研究開発機構)相模原キャンパス。

 いやあ、思ったよりも遠くて、これまた暑い日だったので、なかなか大変でしたが、宇宙を身近に感じることのできた(宇宙大好き人間さんたちの熱気を感じることのできた)よい一日となりました。


 施設や展示物は専門的なものが多くて、解説を読んだり聞いたりしても理解しきれないものばかりだったのですが、日本が開発したロケットのレプリカや「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」の実物大模型、本物の宇宙ロボットなどが見られて嬉しかったです。

 それに、「キャンパス」というだけあって、構内は完全に文化祭ムード!
 出店あり、屋台あり。様々なイベントあり。
 
 皆、とっても楽しげでありました(^^)。

 特に、普通にかわいい女子高生や女子大生風の女の子が「はやぶさ」Tシャツや「イカロス君」Tシャツを着ていたり、いかにも理系風なお兄さん達が売店のお姉さんとロケットのことを話していたりしたのは何とも微笑ましくて、見ていてこちらまで楽しい気分になりました(^^)。



 と、そんな週末を思い出しながら、昨日チョイスして聴いていたのがこれ。
 
 レニングラード・カウボーイズの「レニングラード・カウボーイズ宇宙へ行く」(原題「LENINGRAD COWBOYS GO SPACE」)。

 これまでアメリカに行ったり、モーゼに会ったり(笑)してきた彼らが、今度は宇宙に行ってしまったという設定で作られた本作。

 今まで通り、このアルバムも、「ロシア民謡+ロックンロール+ヘヴィメタル」という感じのはちゃめちゃサウンドなのですが、題名の通り、歌詞やちょっとしたサウンドに宇宙色が満載(^^;)!

 その徹底ぶりというか、相変わらずのお馬鹿で(褒め言葉です(^^)!)シュールな感じには、にやりとしてしまいます。

 だって、2曲目の題名を見てください!
 「スペース・トラクター」ですよ(^^;)。
 レニングラード・カウボーイズを多少なりとも知っている人は、彼らとトラクターが切っても切れない関係だというのはご存知だと思いますが、それにしても「スペース・トラクター」とは…。
 これを買った当時も、おかしすぎてずっこけてしまった記憶があります(笑)。

 ジャケットも内ジャケも、思わず笑っちゃうものばかり。
 (でも、カッコいい!と思うのは私だけかなあ?笑)


 フィンランド人なのにアメリカのブルックリン出身を自称していて、しかもやってる音楽からはロシアのニオイをぷんぷんさせている、型破りな音楽集団、レニングラード・カウボーイズ!

 彼らの世界に浸って、夏の暑さを吹き飛ばすっていうのも、なかなかよい作戦かも知れません(笑)。

 いかがでしょうか(^^;)??



ホエア・イズ・ザ・ムーン


スペース・トラクター
※ゲストで参加の、旧ソビエト赤軍音楽隊の男性歌手の声量と物凄く伸びる歌声は必聴!


ジュピター・コーリング


リトル・グリーン・マン


(おまけ)バック・イン・ザ・U.S.S.R.
※本作には入っていませんが(^^;)。


<ROCK>
レニングラード・カウボーイズ/レニングラード・カウボーイズ宇宙へ行く (1996)
1. ホエア・イズ・ザ・ムーン
2. スペース・トラクター
3. ユニヴァーサル・フィールズ
4. ジュピター・コーリング
5. ガリーナ
6. レニングラード
7. ウラン・ベイター・ガールズ
8. ブレイヴ・ニュー・ワールド
9. ナジャ
10. マテューシュカ
11. ザスタロヴィヤ
12. L.A.ドガ・ビーチ
13. リトル・グリーン・マン
14. ショウタイム
画像



内ジャケ ※抜粋(^^;)!
画像

画像

画像

画像




(JAXA祭り at相模原キャンパス 最終日〜♪)
敷地内にはロケットのレプリカが!
画像


「はやぶさ」の後継機「はやぶさ2」の実物大模型!
画像




モンゴリアン・バーベキュー
BMGビクター
レニングラード・カウボーイズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by モンゴリアン・バーベキュー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ/モーゼに会う [DVD]
アップリンク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ/モーゼに会う [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

トータル カウリスマキ DVD-BOX
アップリンク

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トータル カウリスマキ DVD-BOX の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前もこのバンドのこと書いてたよねー。
好きなのね?(笑)

今度聴いてみます!
ケイ
2012/08/02 15:01
JAXAですか〜
良いですね!(^^)!

私は今日、なまはげに会いました!
エソラ
2012/08/05 00:08
ケイさん!
こんばんは(^^)。
好きなんですよ〜(^^;)。
ライブも行ったし!
でも、ケイさん…
あくまでも私の趣味なので(^^;)!

ありがとうございます(^^)!!
波野井露楠
2012/08/05 01:00
エソラさん!
こんばんは(^^)。
なまはげ!!
帰省中ですか(^^)。
自分は、生なまはげの経験がありません。
(生なまはげ…って、変な言い方ですね。笑)

いつか、秋田も行ってみたいです(^^)。
波野井露楠
2012/08/05 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「波野井JAXAへ行く」 レニングラード・カウボーイズ/レニングラード・カウボーイズ宇宙へ行く 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる