波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「4年2組修了!みんな煌めけ!」 ハンソン/ライヴ・フロム・アルバテーン

<<   作成日時 : 2013/03/23 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 金曜日に修了式がありました。
 子どもたちにとっては、本年度の終了。
 わが4年2組もめでたく終了(修了)です。

 その週の月曜日には、2年前に担任をした子たちが卒業。

 春は別れの季節。

 一気に寂しくなるこの季節は、本当に苦手…(^^;)。

 でも、クラスでは「何事もプラス思考で!」と毎年言い続けている私。

 寂しがっているだけじゃダメですよね(^^;)。


 と…そんな訳で、無事卒業していった子どもたちと、無事4年生を修了した子どもたちに贈る曲として選んで聴いているのが、ハンソンのデビュー・シングル「キラメキ☆MMMBOP」!

 でも、流しているのは、デビュー・アルバムではなく、デビューから3年後のライヴを収めた「ライヴ・フロム・アルバテーン」。

 ハンソンは、アイザック(ギター)、テイラー(キーボード)、ザック(ドラム)のハンソン3兄弟からなるアメリカのバンド。
 彼らがデビューした時は、アイザックが15歳、テイラーが13歳、ザックが10歳!という年齢。

 このライブ盤の演奏の時も、それぞれがまだ18歳、16歳、13歳という若さ。

 でも、やってる曲は、「なかなか渋い」ときてるから、ホントに「やられた」という感じ。


 デビューの頃の声変わりをしていない魅力のハイトーンボイスを期待してしまうと少し物足りないと感じる人もいるかも知れませんが、それでもまだまだ若い3人の瑞々しい演奏が聴ける魅力的な1枚。

 しかも、ブックオフで250円(^^;)!


 オープニングの「ギミー・サム・ラヴィン/シェイク・ア・テール・フェザー」なんて、選曲のナイスさに思わずニヤリとしてしまうし…。(スペンサー・デイヴィス・グループとレイ・チャールズですからねえ!「シェイク・ア・テール・フェザー」は映画「ブルース・ブラザーズ」で楽器屋の店主を演じるレイ・チャールズが歌ったあの歌!)

 「マネー」の前奏の鍵盤も渋いし…。

 「キラメキ☆MMMBOP」を始めとしたオリジナル曲も、すごい完成度だし…!


 私は43歳のおじさんですが、、十分に楽しめてしまう訳です(^^)。


 曲の全体的なイメージとしては、ボン・ジョヴィが若くなって、さらに黒っぽくなった感じ??

 まあ、ファンのほとんどは女の子で、バンドと言うよりもアイドル・グループという感じもなきにしもあらず…ですが、そんなポップさが気持ちいいんです。(黒っぽいけど、あくまでポップ!)

 とにかく、生き生きとしている感じが本当にGOOD!!

 聴いていて元気が出ます(^^)。


 それでは、今日はハンソンのこのアルバムを聴きながら、教え子たちの今後のさらなる飛躍を願いたいと思います(^^)!



ギミー・サム・ラヴィン/シェイク・ア・テール・フェザー


キラメキ☆MMMBOP


<ROCK>
ハンソン/ライヴ・フロム・アルバテーン (1998)
1. ギミー・サム・ラヴィン/シェイク・ア・テール・フェザー
2. ホエア・イズ・ラヴ
3. リヴァー
4. アイ・ウィル・カム・トゥ・ユー
5. エヴァー・ロンリー
6. スピーチレス
7. ウィズ・ユー・イン・ユア・ドリームス
8. ア・ミニッツ・ウィズアウト・ユー
9. マネー(ザッツ・ホワット・アイ・ウォント)
10. モア・ザン・エニシング
11. キラメキ☆MMMBOP(ンーバップ)
12. マン・フロム・ミルウォーキー
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井先生、こんばんは!

「4年2組波野井先生〜!」のクラスの教え子さん達の更なる飛躍を僕も願わずにはいられません。子供達は宝ですもんね! ところでハンソンなんですが懐かしいですね。「キラメキMMMBOP」は当時、ラジオかけてれば一日に何度も聞きましたからね!サビの部分は無意識で口ずさんでる時もありました(笑)メンバーの年齢にも驚きました!一番下の子はまだあどけなさが残るかわいいお子様でしたからね!
ぶらうん佐藤
2013/03/26 18:14
はのい先生 修了式お疲れ様でした(*^_^*)

ウチの子は20代後半になりもうそんな話題はなくなり寂しいですよ。
たしかに子供時代はキラめいていたりしますが 少しづつ曇っていくもんですねえ・・・

子供とはいへ 子供の人生だから親がどうこうできないのがはがゆい。
親離れ、子離れって案外むずかしい
まり
2013/03/27 21:29
お疲れ様です!

波野井先生 4年生の担任をされていたんですね!
うちの子も先日、4年生を無事終了。

実際の中身はまだ5歳くらいです(><)

子供の成長って早いですね。
1年間、お疲れ様でした!

そして春からの新しい出会いに向けて
たっぷりチャージしてくださいね!
花マロリン
2013/03/29 06:42
ハンソン、デビューアルバムは愛聴してます♪
曲良しハーモニー良しで底抜けにポップ!
ライブ盤も良いですね〜!ブックオフに行かなくては(*^^*)

新しい環境、新しい役割で、最初は気苦労が絶えないことと思いますが…音楽にパワーをもらいつつ、頑張って下さいね!
ちか
2013/04/02 18:01
ぶらうん佐藤さん!
おはようございます!
返事こんなに遅くなりすみません(>_<)。

ハンソンのこの歌大好きなんです。
当時は超ヘビーローテーションでした(^^;)。
ジャクソン5とかフィンガー5とか、実力派子どもグループって好きなんです(^^;)。

教え子を含め、子どもたちは本当に宝だと思います。

教え子たち、4月に入り、元気かなあといつも思っている私です(^^;)。
波野井露楠
2013/04/20 09:12
まりさん!
どうもです!!
返事、こんなに遅れてすみません(><)。

親離れ、子離れって
確かに難しいみたいですね(^^;)。

自分の身近にも
子離れできてない親…います(^^;)。笑

きらめいている子どもたちの輝きが曇らないように頑張ります!
波野井露楠
2013/04/20 21:10
花マロリンさん!
こんばんは(^^)。

返事、遅くなってごめんなさい(><)。

ご子息も4年生だったんですね!
担任と教え子だったら面白かったですね(笑)。
花マロリンさんの家に自分が
家庭訪問(>v<)!!

新しい職場でも頑張っています(^^;)!!
波野井露楠
2013/04/20 21:23
ちかさん!

お世話になりました〜(TT)。

今、新しい学校で毎日
目を回しながらなんとか
頑張っています(@@;)。

ハンソン、大好きだったんです(^^;)。

ブックオフ。
かなり安く出回っています(汗)。
是非(^^;)!!
波野井露楠
2013/04/21 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「4年2組修了!みんな煌めけ!」 ハンソン/ライヴ・フロム・アルバテーン 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる