波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジャズの蛙ジャケ!友達っていいな(^^)」 チック・コリア/フレンズ

<<   作成日時 : 2013/07/13 13:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

 いやあ…。
 毎日、ほんとに暑いですね(@@;)。
 皆様、熱中症とか大丈夫ですか?お互い気をつけましょうね!

 さて、そんな毎日の暑さをぶっ飛ばす(?)、あったかジャズ!
 今日は、チック・コリアの代表作「フレンズ」の紹介です。
 
 チック・コリア得意のフリージャズな感じではなく(チック・コリアはどんなジャンルも得意な感じですか!)、いわゆるメインストリームなジャズを聴かせてくれる本作。
 ジョー・ファレル、エディ・ゴメス、スティーヴ・ガットといった旧友たちとの息もぴったり!

 全体的な温かな音作りも、「サンバ・ソング」などでのスリリングなインタープレイも、みんなGOOD!
 聴いていると、ほんとに暑さを忘れさせてくれます(^^)。

 夏の夜に、ウィスキーなんかを片手に聴きたい1枚。

 私は、先日、バーボンのロックを片手に、この「フレンズ」を楽しみました(^^)♪



 いやあ。しかし、友達っていいですね。

 ページの下に貼ってある画像は、私の友達でーす(^^)。

 
 
 ところで、私の持っている日本盤は、この蛙ジャケ(>v<)!
 オリジナル盤はスマーフ人形のジャケだったそうなのですが、当時日本ではスマーフ人形をジャケットに使うことに許可が下りず、この蛙ジャケになったんだそうです。
 日本盤の方が断然かわいいと思うのですが、いかがですか(笑)?



<JAZZ>
チック・コリア/フレンズ (1978)
1. ザ・ワン・ステップ
2. ワルツ・フォー・デイヴ
3. チルドレンズ・ソング#5
4. サンバ・ソング
5. フレンズ
6. シシリー
7. チルドレンズ・ソング#15
8. カプチーノ
画像

↑私の持っている日本盤

画像

↑こちらがオリジナル・ジャケ!


−マイ・フレンズ−
大学時代のバンドメンバー(上段・中段)と、前任校での仲良し(下段)と一緒に。
どちらも、昨年度の写真です(^^)。
画像


画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はのい先生 こんんばんは

カエルも よくみりゃ可愛いですねえ。
我々の世代だと「ど根性ガエル」のぴょん吉はなじみが深いでやんす。

チック・コリアは2枚ほど持ってます。
寝るときの音楽に いいですねえ
ひるのまり
2013/07/13 21:34
蛙ジャケ、続きますね〜。
結構あるもんですね。

小学生の頃、大阪市内の下町から、京都に近い高槻というところに引っ越したんです。
家の周りは田んぼだらけで、夏になると蛙がよく鳴いていたのを思い出します。
それまで田んぼのある暮らしをしていなかったので、初めて聞く蛙の大合唱には驚きました。
ウシガエルも沢山いて、よく網で捕って遊んでいました。
ぼくらはウシガエルのことを「ショックン」と呼んでいたのですが、あれは方言なのかなぁ。「食用ガエル」だから「ショックン」。関東では通じませんかね?

今はその田んぼも全部住宅に変わってしまいました。
Okada
2013/07/15 10:20
カエルのジャケットを集めるのも面白そうですね。

このアルバム評判は良かったのですが、オリジナルジャケットが個人的に気持ち悪くて買いませんでした。
日本版のジャケットは良いですね。 好みです。

ジョー・ファレルがうさぎで、スティーヴ・ガッドがイルカというのも面白いですが、エディ・ゴメスかチック・コリアのどちらかは他の動物に変えて欲しかったですね。

昔のバンドメンバーが集まるのはいいですね。
昨年、昔のメンバーの一部が久しぶりに集まり、また結成したいねとなったのですが、その後ちっとも進展しません。 やはり年を取り過ぎたのでしょうか、バンドの実現は難しそうです。



ひぐらし
2013/07/16 15:12
ひるのまりさん!
こんばんは(^^)。
そうなんですよ!!
カエルってかわいいんです(^^;)♪

もちろん、ぴょん吉も好きです。
Tシャツも持ってます」(^^;)!
波野井露楠
2013/07/26 23:36
Okadaさん!
こんばんは(^^)。

ショックン!!
なんだか、かわいいですねえ(^^;)。

自分が子どもの頃は、家の近くの水辺にアカガエルがたくさん棲んでいました(^^)。
アマガエルを見たのは、千葉県南部に引っ越してきてからかもしれません!

今の職場は、春から初夏にかけて毎日、しかも朝から晩までカエルの鳴き声がするんです!
秋になったらまた聞こえるかな?と
今から楽しみな私です(^^)。
波野井露楠
2013/07/26 23:40
ひぐらしさん!
こんばんは(^^)。

確かに、全員違う動物の方が楽しかったですね。
それぞれの個性も出るし(^^)。

チック・コリア、違うメンバーとは
最近も来日してるみたいですね。

機会があったら、ライブに足を運んでみたいです♪
波野井露楠
2013/07/26 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ジャズの蛙ジャケ!友達っていいな(^^)」 チック・コリア/フレンズ 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる