波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「夏の箱根路」 Surf Party: Best Of The Surfaris - Live!

<<   作成日時 : 2013/09/30 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 完全に秋になりましたが、実はこの夏は本当にいろいろなことがあった夏でした!
 仕事もプライベートも大充実!
 充実しすぎて(ほーんとに忙しかった(@@;)!)、ブログも完全放置状態でしたが、少しずつまた、夏の思い出や秋の出来事などと一緒にお気に入りの音楽や本などを紹介していきたいと思います。

 
 さて、久々のブログ更新。

 今日は、夏の箱根ドライブとその時ずーっと車の中でかけていたサーフ・ミュージック、ザ・サーファリズの「Surf Party」の報告&紹介です。


 前回ブログでお伝えした「宇都宮弾丸ツアー」の次は、「箱根弾丸ツアー」!

 毎年のように修学旅行の下見などで夏の箱根を訪れている私ですが、今年は仙石原や湯本を中心に回りました。渋滞に次ぐ渋滞で、かなり参りましたが、前述のサーファリズのおかげで楽しくドライブしてくることができました。

 サーファリズはベンチャーズやアストロノウツなどと同様、1960年代に活躍したアメリカのサーフ・バンド。
 ベンチャーズでも有名な「ワイプ・アウト」は、実は彼らのオリジナル曲です!


 ところで、山道にサーフ・ロックって合うの?と思われる方もいるかと思いますが…。

 これが、合うんですよ!

 特に、サーファリズはサーフ・ロックと言っても、すごくガレージ・ロックの匂いがして、めちゃくちゃクールなんです。サックスやキーボードも入っていて、ガレージ的なのにサウンドに厚みもあって!

 しかも、演ってる曲が、「テキーラ」にエディ・コクランのメドレー(>v<)♪
 さらに「ルイ・ルイ」!
 「ワイプ・アウト」などのオリジナル曲、「パイプライン」、ディック・デイルのメドレーなどのバリバリなサーフ・ロックと一緒に、こういったご機嫌なR&Rナンバーも聴けるのですから、山道のドライブにも不思議なくらいピッタリ!!

 彼らのヒット曲の一つである「サーファー・ジョー」なんかも、明るくて楽しくて…思わず口ずさみたくなる名曲。(友達に聴かせたところ、「聴いてると楽しくなってくる!学校の朝の会で歌いたい!」なんて言っていました(^^)!)

 本作は、1981年のライブを録音した、ライブ・ベスト盤なのですが、ライブ盤ならではのスピード感やグルーブ感もハンパなくて、超カッコいいんです。

 ドライブにとってもおすすめの1枚。


 夏は終わっちゃいましたが、海でも山でも…ドライブのお供にいかがでしょうか(^^)?

 


Wipe Out


Surfer Joe


Louie, Louie


Louie, Louie(今も現役!)


<ROCK>
THE SURFARIS/Surf Party: Best Of The Surfaris - Live! (1983)
1. Wipe Out
2. Tequila
3. Shake N' Stomp
4. Surfer Joe
5. Point Panic
6. Pipeline
7. Eddie Cochran Medley
: Summertime Blues
/Somethin' Else
8. The Nobles Medley
:Earthquake
/Hiawatha
9. Louie, Louie
10. Apache
11. Scatter Shield
12. Dick Dale Medley
: Let's Go Trippin'
/Surf Beat
/Misirlou
画像



いつ行ってもキラキラ輝いている箱根ガラスの森美術館の中庭
画像


建物建設中で、ずいぶん様変わりした大涌谷
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はのい先生 お久しぶりです

前回の記事から間が空いていたので 心配していたところです。
充実しているって幸せじゃないですか
今年は残暑が長くて サーフミュージックも季節はずれではないですよ♪

行楽シーズンはまだまだ続く 私も遊びにゆこ
ひるのまり
2013/10/01 21:57
ひるのまりさん!
こんばんは(^^)!

ずっと放置状態だったにも関わらず、本当にありがとうございます(><)。
ご心配をおかけしました(汗)。

完全とは言えませんが、なんとか復活しました。
今も毎日忙しく、忙しい合間の休みのほとんどが飲み会や旅行でうまってしまっているので、ますます暇なし。自業自得ですが(^^;)。

その代わりに、ものすごく濃い毎日を送っています。

秋は大好きなので、仕事も頑張って、まだまだたくさん遊ぼうと思います(^^;)。

コメント、ありがとうございました!!
波野井露楠
2013/10/08 23:02
今年の夏は記録的な猛暑でした。私は引っ越しでドタバタして大変でした。静岡に来て2ヶ月早く新しい仲間と出会いたい
サーフロックかぁ。ビーチボーイズが大好きだったのですが最初に入ったのが「フレンズ」だったのでサーフグループというよりコーラスグループとして聴いてました。

それでも自分の好きな音楽を並べてみるとサザン、ハイロウズ、ビーチボーイズと夏の匂いのする音楽ばかり。

最近まで南国音楽にはまってました。今は何でもww
ツェッペリン、デヴィッドボウイと今まで聴いてなかった音楽も聴いてます。ジョンの「ロックンロール」も格好良かった!

サーフロック格好良かったです!kissはロックンロールオールナイト、ラヴィングユーなどが好きですが年をとっても未だ頑張ってるのは驚きです。
耕作 http://profile.am...
2013/11/14 09:52
耕作さん!
お久しぶりです(^^)!!
引っ越されてたんですね。
ブログも再開されたようで、
本当によかったです(>v<)!!

ビーチ・ボーイズも自分の中では、サーフグループではなく、コーラスグループですねえ。
海のイメージはすごくありますけど(^^)。

コメント、ありがとうございます!

また、よろしくお願いしますね(^^)!!
波野井露楠
2013/11/17 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
「夏の箱根路」 Surf Party: Best Of The Surfaris - Live! 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる