波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「めれんげ…からの、ドクター・フィールグッド!」 ドクター・フィールグッド/不正療法

<<   作成日時 : 2013/11/17 06:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 相変わらず、公私ともに大充実の毎日(^^)!
 そんな中、先日は、毎年恒例となっている、我らがKonomi兄貴率いるR&Rバンドめれんげ(from伊勢!)のライヴに行ってきました♪

 毎年大盛り上がりの兄貴たちのライヴですが、今回でいつもライヴ会場になっていた六本木のバー「デュース」が涙の閉店ということ(TT)と、サプライズでカズ(ギター)さんとリリーさん(ボーカル&ハープ)のゲスト参加があったということで、例年以上に盛り上がったライヴとなりました♪

 Konomi兄貴が準備したSEも含め、3時間のライヴ!
 1曲目の「ルート66」からラストのめれんげオリジナル「シャララ」(アンコールは、キャロルの「ルイジアンナ」!)まで、最高すぎて…もう、あっという間!
 大人のR&Rパーティー、極上のR&Rパーティーを十二分に楽しませてもらいました!



 1年ぶりの伊勢の皆さん、そしてブログ仲間の皆さんとの再会も嬉しかったし、酒もライヴも当然超最高だったし…この間ライヴが終わったばかりなのに、もう1年後が今から待ち遠しいです(^^)!


 そんな「めれロス」(あまロスみたい!笑)な私を、毎日癒してくれているのが、めれんげの「セカンド・ハンズ」と公式海賊盤(ポール・マッカートニーみたい(>v<)!)…そして、あの夜の「ルート66」を思い出させてくれるドクター・フィールグッドの2ndアルバム「不正療法(原題:MALPRACTICE)」!

 めれんげのライヴも「バーでお酒を飲みながら、みんなでワイワイ!」って感じだから、まさにパブロック!
 六本木ナイトのアフターケア(?笑)には、フィ^ールグッズはもってこいなのです(^^)!


 で、フィールグッズ。
 実は、ずーっと、1stの「ダウン・バイ・ザ・ジェティ」と3rdの「殺人病棟」が大好きで、この2ndはそれほど聴き込んでなかったんです(^^;)。

 しかし!
 改めて聴いてみて…やっぱりカッコいい!!

 ウィルコ・ジョンソンのカミソリ・ギター(ピックを使ってないのに!)!
 リー・ブリローの味のあるダミ声ボーカル!

 1stのとんがった感じが大好きだったのですが、このなんというか…とがりながらもダンサブルな感じもよいですねえ。
 1曲目のボ・ディドリーの「アイ・キャン・テル」で、もうガツン!って感じで、ラストの「ルート66」まで一気に聴かせてくれます。
 オリジナル曲と一緒に入ってる、カバー曲がまた超カッコいいんですよ(>v<)!


 若い頃は、ハードロック一辺倒だった頃もあった私ですが、今は、めれんげとかフィールグッズとか…こういうバンド、すっごくよいんですよねえ(しみじみ)。


 ああ!俺もまたバンドやりたいーーーー!!


 思わず、そう叫びたくなる、めれんげのライヴとドクター・フィールグッドのアルバムなのでありました(笑)。




ルート66
まさしくキラー・チューン!



ゴーイング・バック・ホーム
なんと野外!しかも路上!?でもって、かなりの数の子どもたちが聴いてる(^^;)!



<ROCK>
ドクター・フィールグッド/不正療法 (1975)
1. アイ・キャン・テル
2. ゴーイング・バック・ホーム
3. バック・イン・ザ・ナイト
4. アナザー・マン
5. ローリング・アンド・タンブリング
6. ドント・レット・ユア・ダディー・ノウ
7. ワッチ・ユア・ステップ
8. ドント・ユー・ジャスト・ノウ・イット
9. ライオット・イン・セル・ブロック 9
10. ビコーズ・ユア・マイン
11. ユー・シュドゥント・コール・ザ・ドクター
12. ルート66
画像



めれんげLIVEスタート(>v<)!!
画像


後半、カズさんとリリーさんがゲストで参加!
これが大人のR&Rパーティー(^^)!
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! はのい先生

めれんげライヴかなりの盛り上がりですねえ。
六本木ナイト私も経験してみたい
ポールロスも体験してるでしょうね〜

ビートルズ来日のとき 近所のお姉さんが 家出したりしてましたね〜
ケネディ大統領の娘キャロライン大使が来日と 何かと
なつかしい時代を振り返ってます。
ひるのまり
2013/11/19 21:36
まりさん!
こんばんは(^^)。
家出って、ビートルズを見に行くためにですか(^。^;)?
なんかいいですね!そういうの。

自分もなかなか大阪に行けないのですが、
まりさんもいつか東京に来てください(^^)。
そしたら、みんなで盛り上がれますね!
波野井露楠
2013/11/24 18:08
波野井ちゃんサンキュ〜
こんな記事書いてくれてありがと。光栄です。
でもその記事に気付かなかった愚かな俺を許してくれw

めれんげからDr.Feelgoodへの展開なんて
喜んで承ります。パブロック繋がりだもんね。

来年もよろしく。
またそれ以外でも騒ぎたいので
色々とよろしくです〜
juke boxer
2013/11/27 09:03
juke boxer konomiさん!
毎年、ご機嫌なライヴを本当にありがとうございます!
めれんげ、最高にいかします(>v<)!

フィールグッズに負けてません!!

また、呼んでください。
駆けつけます!
ロケンローで大騒ぎしましょう(^^)!
波野井露楠
2013/12/02 13:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「めれんげ…からの、ドクター・フィールグッド!」 ドクター・フィールグッド/不正療法 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる