波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ベスト盤?いえ…ライヴ盤です!」 ベスト・オブ・ミシシッピ・ジョン・ハート・プラス

<<   作成日時 : 2014/12/21 21:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 南関東も、すっかり冬本番といった今日この頃。
 今夜もとても冷えています(><)。

 そんな冬の夜、私はと言うと、仕事&勉強に燃えているところです(驚(^^;)!)。

 という訳で、心はかなりあつあつなのですが、燃えすぎずにちょうどよいあたたかさを保とうと、仕事や勉強の合間に「ベスト・オブ・ミシシッピ・ジョン・ハート・プラス」などという名盤を聴いたりしています(^^)。


 いやあ…。
 ミシシッピ・ジョン・ハート。
 いつ聴いても、心がほっこりします(^^)。

 ブルースというよりもフォークという感じの、耳に心地よいスリーフィンガーのギター。
 味わいのある歌声。

 さらに言うなら、タイトルを「ベスト・オブ…」としながらも、完全なるライヴ盤である本作。
 MCも収録されており、ミシシッピ・ジョン・ハートの冗談に対する観客の笑い声や、ミシシッピ・ジョン・ハートと一緒に「ユー・アー・マイ・サンシャイン」をゆる〜く合唱する観客の歌声なども聞けて、本当に和やか!!

 1920年代にデビューしていたものの、その後所在不明になっていたミシシッピ・ジョン・ハートが再発見されたのが1963年。
 本作は、再発見後の1965年4月15日にオハイオ州で録音された21曲(1971年に「ベスト・オブ・ミシシッピ・ジョン・ハート」としてリリース)に、1966年のラスト・セッションからの1曲(22曲目「グッドナイト・アイリーン」)を追加したもの。

 心温まる「ユー・アー・マイ・サンシャイン」の後に追加された「グッドナイト・アイリーン」がまるでアンコール曲のようで、違うライヴの曲が追加されているのに全く違和感がありません。


 全編に渡って流れる、本当に温かいジョン・ハートのギターと歌、それに観客の反応。

 寒い冬の夜にはぴったりのアルバムです(^^)。
 皆さんも是非!



ユー・アー・マイ・サンシャイン


<BLUES>
ミシシッピ・ジョン・ハート
/ベスト・オブ・ミシシッピ・ジョン・ハート・プラス 
(1991)
※ただし、「ベスト・オブ・ミシシッピ・ジョン・ハート」は1971年リリース。
1. ヒア・アム・アイ,オー・ロード,センド・ミー
2. アイ・シャル・ノット・ビー・ムーヴド
3. 主よ,みもとに近づかん
4. ベイビー・ホワッツ・ロング・ウィズ・ユー
5. イット・エイント・ノーバディーズ・ビジネス
6. ソルティ・ドッグ・ブルース
7. コーヒー・ブルース
8. アヴァロン・マイ・ホーム・タウン
9. メイク・ミー・ア・パレット・オン・ユア・フロア
10. 人生の重荷をとく時
11. スライディング・デルタ
12. マンデイ・モーニング・ブルース
13. リッチランド・ウーマン・ブルース
14. キャンディ・マン
15. スタッガリー
16. マイ・クレオール・ベル
17. C.C.ライダー
18. スパニッシュ・ファンダンゴ
19. トーキング・ケイシー
20. チキン
21. ユー・アー・マイ・サンシャイン
22. グッドナイト・アイリーン
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い夜にぴったりな感じですね〜

ウチにも 彼のアルバムが一枚あります。
昨日はエルモア・ジェイムスを聞いてました♪

ミシシッピー・ジョン・ハート行方不明時代 どうなっていたんでしょう?
今日は冬至で太陽も低く 昼間が短かったですね!
ひるのまり
2014/12/22 21:57
ひるのまりさん!

エルモア!!
きましたねえ(^^)。
あったかく…というか熱くなりますねえ♪

行方不明時代、気になりますね!!

ところで、自分も昨日は冬至を意識してゆず湯に入りました(^^)。
波野井露楠
2014/12/23 18:50
またもPCで動画表示せず。こちらのPCでは再生できた。良いですね〜寒い夜に心が温かくなるような演奏(^^)
耕作
2014/12/29 13:22
耕作さん

動画再生、なぜでしょう?
気になります!(◎_◎;)

ジョン・ハート、気に入っていただけましたか(^^)?
今年もよろしくお願いします*\(^o^)/*

波野井露楠
2015/01/01 15:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ベスト盤?いえ…ライヴ盤です!」 ベスト・オブ・ミシシッピ・ジョン・ハート・プラス 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる