波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ソウルはもちろんだけど、ハートがある!」 めれんげ/公式海賊盤U BONUS TRACKS

<<   作成日時 : 2017/11/23 20:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年11月18日、土曜日♪
1年ぶりの東中野!
1年ぶりの「めれんげ」!
1年ぶりのR&Rパーティー!

 今年は、これまで皆勤賞だったブログ仲間のgoldenblueさんとezeeさんが残念ながら不参加(ミヤさんとヒデソンの仲良し夫妻も今回は欠席(><)…)で、とっても寂しかったのですが、我がソウル・ブラザーkonomiさん(from伊勢)率いるめれんげの皆さんや同じくブログ仲間(と言っても、今は既にリアル・フレンド!)のmegukickや花マロリン、ソルトさん…それから、新宿のHR版アイク&ティナ・ターナー(←私が勝手に思っているだけですが(^^;)!)のKAZさん&りりーさんに再会することができ、今回も素敵な夜を過ごすことができました!

 ライブ自体は、2部構成で、第1部がkonomiさんとシモムラさんによるアコースティックステージ、第2部はめれんげのメンバーが勢揃いしてのバンドステージ。

 第1部の1曲目から「疲れた〜」とつぶやくkonomiさんの緩いMCに大笑いしながら、今年の東中野ナイトはスタート♪「拍手してもいいよぉ。しなくてもいいよぉ」というおなじみのkonomiさんのあおり(?笑)もイイ感じ(^^)。
 ゲストプレーヤーのmegumickやKazさん、りりーさん、今回(私は)初登場のMIMOさんも、最高のプレイでライブを盛り上げてくれました。
 いやあ、本当に最高。ただでさえめれんげの演奏は最高なのに、さらにまたその上の最高ランクにアップ(>v<)!
 megumickとのビートルズのカッコよさにニンマリし、オリジナル曲や亡くなってしまったONZZYさんに捧げたスライダーズのカバーにグッときて、MIMOさん&Kazさん&りりーさんとのブルース攻撃にノックアウト。
 今回も第1部からぶっ飛びまくりでした!


砂に描いたラプソディ


For No One


Angel Duster

【第1部 セット・リスト】
1. 砂に描いたラプソディ
2. 朝までブギー
3. 夏色のナカニシ
4. For No One(with megumick:Pf)
5. Honey Pie(with megumick:Pf)
6. Angel Duster
7. 横浜ホンキートンクブルース(with MIMOさん:Vo & Lilyさん:Harp)
8. Sweet Home Chicago(with MIMOさん:Vo & KAZさん:Guitar)※ここから、ドラムのフジクラさんとピアノのウマハシさんも合流)
9. Mr.Kite
10. 星の隠れ家の前で
11. あこがれの北新地(フジクラさん:Vo)
12. 魔法のスニーカー(シモムラさん:Vo)
13. Hoochie Coochie Man(ウマハシさん:Vo with KAZさん:Guitar & Lilyさん:Harp)
14. Mojo Workin'(with KAZさん:Guitar & Lilyさん:Vo+Harp & MIMOさん:Vo)


 で、休憩を挟んで第2部へ(休憩中にkonomiさんと再会を祝して乾杯♪)。
 第1部もよかったけれど、バンドとしての第2部のステージはさらに圧巻。
 今回のめれんげにはサポートのベーシスト、HIROKOさんが参加ということで、第2部のKonomiさんは最初からギター(>v<)♪思い切りギターをかき鳴らすKonomiさん、やっぱりカッコいい(^^)!
 数々のオリジナル曲も、お客のほとんどが一緒に歌ってるし、まさに一体感!!
 大好きな「ジェットでぶっとぶ」と「シャララ」ももちろん演ってくれて、アンコールではmegumickのステージ乱入もあって(笑)さらに盛り上がって…。
 「夏の朝5:20」では、ちょっと泣きそうになった(^^;)。
 予定調和ではない最後の最後のアンコール「Johnny B. Goode」まで、あっという間でした。


ジェットでぶっとぶ〜君はわかってる〜あの娘は不感症


ブルースは聴かせないで


お前といられない


シャララ


Brown Sugar

【第2部 セット・リスト】
1. ジェットでぶっとぶ
2. 君はわかってる
3. あの娘は不感症
4. 星がキレイな夜
5. After The Vation
6. お前といられない
7. Love Somebody
8. 夏の朝5:20
9. 曖昧なリズム
10. ブルースは聴かせないで
11. シャララ
12. Noel
−アンコール1−
13. Brown Sugar
14. 雨上がりの夜空に
−アンコール2−
15. Johnny B. Goode


 毎回思うんだけど、年に1回の「めれんげナイト」は、本当に特別な時間を過ごさせてくれるんですよね。
 「セッ○ス・ドラッグ・ロックンロールって言うけど、セッ○スとかドラッグなんてのは、やりたいやつは誰でもできるわけで…。ロックンロールっていうのは、誰もができるわけじゃない」って言ってたkonomiさんがプレゼントしてくれた「R&Rナイト」!
 この時間だけは、日々の仕事についての考え事とかプライベートの心配事とか、みんな忘れることができちゃう!!

 で、これも毎回思うんだけど、Konomiさんって、ソウルはもちろんなんだけど…ハートのある人なんだよなあ…って。
 ソウルフルよりもハートフル…みたいなこと言うと、konomiさんは嫌がるかも知れないけど(^^;)、決してソウルフルじゃないという意味ではなくて、兎にも角にもハートフルな人なんだよなあ…って、本気で思います。
 実は、すっごくつらいこと、悲しいこと、たくさんあるはずなのに、それを周りに気遣わせない気配り!本人はあんまり意識せず飄々としているのかも知れないけど、そこがすごいんだよなあ。歌も演奏もMCも、全部あったかい(^^)。バラードもR&Rも、ハードな曲も、みんなあったかい(^^)。

 そんなkonomiさんと知り合えて(もう、10年以上のつきあいなんだって気づいて、思わずしみじみ。笑)…、そんなkonomiさんの人柄とkonomiさんのR&Rに惹かれて集まったみんなと同じ空間を分かち合えて…。そんな自分はなんて幸せなんだろうって改めて思います。


 いつも遠く伊勢から来てもらうばっかりだけど、次のライブは3月の名古屋だそう!
 年度末…なんとか行けたらいいなあ…なんてことを思いながら、今は、めれんげの3枚目(になるのかな?)の「公式海賊盤U BONUS TRACKS」を聴いています♪

 JBやストーンズ(オリジナルはテンプテーションズ)のカバーも入っていて興味深いし、やっぱりオリジナル曲がカッコいい。
 天国にいるユウスケさんの曲や演奏も入っていて、それらもやっぱりカッコいい(今回のライブでkonomiさんが弾いていたレスポールは、ユウスケさんが生前弾いていたもの(><)!)。
 「シャララ」の89年ライブ・バージョンや、おなじみの「アカシック・レコード」や「星の隠れ家の前で」「あの娘は不感症」も聴けます。

 メジャーデビューしてなくたって、最高のR&Rバンドはいるんだ!ってことを証明してくれる1枚。
 You Tubeに動画がたくさん上がっています。「めれんげ」「夜更けのホルモナーズ」で是非検索してみてください(^^)。


<J−ROCK・POP>
めれんげ/公式海賊盤U BONUS TRACKS (2014)
画像


画像

めれんげ with KAZさん&LILYさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
波野井さん、詳しいレポート、ありがとうございまーす。
読めば読むほど、行けなくって悔しいですー。
せっかく打ち上げにも参加できたのにねー。
次は名古屋で待ってまーす。
goldenblue
2017/11/23 22:43
最高のR&Rバンド「めれんげナイト」の年に1回LIVEで趣味の合う方と再会する機会、素晴らしいですね!バラードもR&Rも、ハード曲もバラエティに富んだ分野、実力があるんだな〜
ローリングウエスト
URL
2017/11/26 06:55
goldenblueさん!
こんばんは!

今回は本当に残念でした(TT)。
でも、次回がありますものね(^^)!

名古屋!!
最大限の努力をして、スケジュールを調整したいと思います(^^)!!
波野井露楠
2017/11/28 18:08
RWさん!
こんばんは!

最初はHNしか知らない同士だったのに
今はリアルベストフレンド!
これも縁ですよね。

めれんげ、とっても
いいバンドなんです(>v<)♪
波野井露楠
2017/11/28 18:11
サンキュー、波野井ちゃん。
長い付き合いになってきたねぇ(笑)
あっちでもこっちでも
ついでに名古屋でも4649〜
konomi
2017/11/30 20:23
konomiさん!

毎回、本当にありがとうございます!!
今回も最高でした!

もう10年以上なんですね(驚)!
これからも4649です(^^)♪

それから、アメブロで紹介してくださって
ありがとうございました!

名古屋、行けたらいいなあ!!
波野井露楠
2017/12/03 14:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ソウルはもちろんだけど、ハートがある!」 めれんげ/公式海賊盤U BONUS TRACKS 波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる