アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブルース」のブログ記事

みんなの「ブルース」ブログ

タイトル 日 時
「ベスト盤?いえ…ライヴ盤です!」 ベスト・オブ・ミシシッピ・ジョン・ハート・プラス
「ベスト盤?いえ…ライヴ盤です!」 ベスト・オブ・ミシシッピ・ジョン・ハート・プラス  南関東も、すっかり冬本番といった今日この頃。  今夜もとても冷えています(><)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/21 21:02
「ジョニー・ウィンター訃報(涙)」 JOHNNY WINTER/SECOND WINTER
「ジョニー・ウィンター訃報(涙)」 JOHNNY WINTER/SECOND WINTER  ブログ仲間のケイさんの「つぶやき」で知った、ジョニー・ウィンターの訃報。  「まじか!!」というのが真っ先に思った感想。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/07/22 07:20
「2014横浜アリーナ!クラプトン、燻銀のステージ」 エリック・クラプトン/ミ−&Mr.ジョンソン 
「2014横浜アリーナ!クラプトン、燻銀のステージ」 エリック・クラプトン/ミ−&Mr.ジョンソン  <16:55>  2014年2月23日。  やってきました、横浜アリーナ!  エリック・クラプトン!  席は、アリーナの43列目(^^)! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/23 16:59
「どちらかと言えばチャーリー・パットン&ですが」 サン・ハウス&チャーリー・パットン/伝説のデルタ…
「どちらかと言えばチャーリー・パットン&ですが」 サン・ハウス&チャーリー・パットン/伝説のデルタ…  昨年度末、毎日のように聴いていたサン・ハウス。結構ヘヴィな毎日で、「サン・ハウスを聴くと気合いは入るのですが、それでも気分はブルーのまま(苦笑)」という日が続いていました(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/12 11:58
「サン・ハウスで気合を」 SON HOUSE/FATHER OF THE DELTA BLUES
「サン・ハウスで気合を」 SON HOUSE/FATHER OF THE DELTA BLUES  3学期スタート!  年は明けましたが、気持ちはブルース(笑)!  しかも、気分は思い切り戦前ブルースです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/09 09:52
「ギターとナイフで」 BLIND WILLIE JOHNSON/DARK WAS THE NIGHT
「ギターとナイフで」 BLIND WILLIE JOHNSON/DARK WAS THE NIGHT  みなさん、この1年間、たくさん支えてくださってありがとうございました。  みなさんのお陰で、一度やめたブログも何とか再開し、その後も何度もくじけそうになりながらも、今、こうして続けることができています。  また、リアルの世界では、教員人生初の大試練に「もう転職しようかな…」と本気で考えたこともあったのですが、やはり、そこでもみなさんの励ましのお陰で、なんとか踏みとどまり(踏みとどまったことが良かったのかは、今の辞時点ではまだ判断できませんが。笑&汗)、こうして教員を続けております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/01 00:30
「勢いで乗り切るぜ!!」 エリック・サーディナス/トリート・ミー・ライト
「勢いで乗り切るぜ!!」 エリック・サーディナス/トリート・ミー・ライト  やってやりました!通知表提出完了!って、この仕事してたら、完了しないわけにはいかないんですけどね。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/17 12:18
「次の土日が楽しみ!!!」 EDDY CLEARWATER/ROCK ’N’ ROLL CITY
「次の土日が楽しみ!!!」 EDDY CLEARWATER/ROCK ’N’ ROLL CITY  今週末はジャパン・ブルース&ソウル・カーニバルだぜえ(>v<)!  ってことで、最近はブルースとソロモン・バークばっかり聴いています(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/25 23:53
「ゆったりできます」 ロバート・リー・マッコイ/コンプリート・レコーデッド・ワークス 1937−40
「ゆったりできます」 ロバート・リー・マッコイ/コンプリート・レコーデッド・ワークス 1937−40  今日はちょっと雰囲気を変えて戦前ブルース(^^)。  本日のチョイスは、ロバート・リー・マッコイの「コンプリート・レコーデッド・ワークス 1937−40」。  都会的なスタイリッシュなスライド・ギター…というイメージのロバート・ナイトホークが、まだ「ナイトホーク」を名乗る前の戦前の録音をまとめたアルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/23 23:46
「この1枚で更に気合いを!(笑)」 LITTLE WALTER/HATE TO SEE YOU GO
「この1枚で更に気合いを!(笑)」 LITTLE WALTER/HATE TO SEE YOU GO  毎日、陸上練習!小学生と一緒にハードルの練習!  自分も一緒になって走るので結構ハード(笑)。  しかも、今日なんかは、運動場のトラック半周ダッシュというのを小学4〜5年の100m選手候補たちと勝負!相手は子ども…と言えども、こちらも41歳。かなーりきつい(笑)。しかし!5回くらい勝負して、全戦全勝!すべて1位でゴールしていい気分(笑)。ちょっと大人げないけど(笑)。  でも、子どもたちは「一緒に走ってくれてありがとう!」と喜んでくれたので、勝手に「よし」とする(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/19 00:37
「この1枚で気合いを注入!」 ハウンド・ドッグ・テイラー/ビウェアー・オブ・ザ・ドッグ〜ライヴ
「この1枚で気合いを注入!」 ハウンド・ドッグ・テイラー/ビウェアー・オブ・ザ・ドッグ〜ライヴ  自分に気合いを入れようと、ハウンド・ドッグ・テイラーのライブ盤をチョイス! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/16 16:07
「軽妙な戦前ブルースで一息」 MISSISSIPPI JOHN HURT/AVALON BLUES
「軽妙な戦前ブルースで一息」 MISSISSIPPI JOHN HURT/AVALON BLUES  3学期が始まって、こちらも一気に仕事モード(^^)!  と言うわけで、いつまでも気持ちよくデルタ・ブルースやシカゴ・ブルース、テキサス・ブルースなんかにはまっていると、昼間の仕事に差し障りが出てしまうので(笑)、ここらでちょっと一息を(^^;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2010/01/10 16:25
「まだ抜け出せません(笑)!」 MUDDY WATERS/HIS BEST 1956 TO 1964
「まだ抜け出せません(笑)!」 MUDDY WATERS/HIS BEST 1956 TO 1964  本日より3学期スタート!  一人も欠席することなく、全員集合(^^)!  子どもたちが冬休みの間、結構無茶な生活をしていたために、3学期開始前からかなり疲れてしまっていた私でしたが、やはり子どもたちに会うと元気100倍!疲れなんか吹き飛んでしまうから不思議です(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/06 23:42
「抜け出せない〜(>v<)!」 MUDDY WATERS/HIS BEST 1947 TO 1955
「抜け出せない〜(>v<)!」 MUDDY WATERS/HIS BEST 1947 TO 1955  もうすぐ3学期が始まるというのに、ブルースに捕まってしまい、ブルースから抜け出せません(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/03 23:58
「女子中高生だって!!!!」 RESPECT/141144115411
「女子中高生だって!!!!」 RESPECT/141144115411  年明け、2発目は、またブルースに逆戻りです(笑)! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/02 23:58
「ブギー!」 HOUND DOG TAYLOR AND THE HOUSEROCKERS
「ブギー!」 HOUND DOG TAYLOR AND THE HOUSEROCKERS  みなさん、こんばんは!  今年もいよいよ終わりですねえ(しみじみ)。  でも、私はまだ家の(と言うか自分の部屋の)大掃除が終わっておらず(年賀状も書き終わっておらず)、このままじゃ新年を迎えられなそうな状態でして…ちょっと焦っています(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/12/30 23:59
「まるでライヴ盤みたいな迫力!」 JOHNNY WINTER/3RD DEGREE
「まるでライヴ盤みたいな迫力!」 JOHNNY WINTER/3RD DEGREE  昨日は、教え子3人と飲み会!  今年に入って、たくさんの教え子との再会があったのですが、今年ももう終わりというこの時期に来て、またまた嬉しい再会(>v<)!  3人のうちの一人(はち)とは、これでもう3回目の飲み会だったのですが、あとの二人(ひろ&ゆっき)とは10年ぶりくらいの再会!(あ、はちとも、11月に10年ぶりに再会したんだった(^^)!でも、11月に再会して、昨日でもう3回目の飲み会って、なんか凄い!笑。はち、ありがとう!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/12/29 23:27
「年末…酒と読書とマディ・ウォーターズ」 MUDDY WATERS/AT NEWPORT 
「年末…酒と読書とマディ・ウォーターズ」 MUDDY WATERS/AT NEWPORT   この年末の最後の最後は、ちょっとブルースを聴こうかなあ…と、昨日からずっとマディを聴いています。  今夜のチョイスは、1960年のニューポート・ジャズ・フェスティバルでの演奏を収めた「アット・ニューポート」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/28 01:24
「空がとっても青いから」 マディ・ウォーターズ/ブルース・スカイ
「空がとっても青いから」 マディ・ウォーターズ/ブルース・スカイ  関東南部、今日はとってもいい天気!  空も抜けるような青さです(^^)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/27 15:37
「続・ジャケの顔が怖い(笑)」 カルヴィン・リーヴィ/カミンズ・プリズン・ファーム 
「続・ジャケの顔が怖い(笑)」 カルヴィン・リーヴィ/カミンズ・プリズン・ファーム   やりました!  昨日は絶不調で起きあがれませんでしたが(私は平熱が36.2℃くらいなので、37.5℃程度でフラフラになってしまうのです。苦笑)、今日は完全復活(^^)!  喉の痛みも取れたので、昼過ぎから、気になっていた仕事を片付けに学校に行き、夕方、小中学生の図工作品展を見て、帰ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/01 22:22
「ジョギングのお供はアルバートのエルヴィス」 ALBERT KING/BLUES FOR ELVIS
「ジョギングのお供はアルバートのエルヴィス」 ALBERT KING/BLUES FOR ELVIS  急に思い立ち、仕事帰りにジョギングシューズを買ってきて、今日からジョギング(でも疲れたらすぐにウォーキング。笑)を始めました(笑)。  ジョギングのお供に選んだのは、アルバート・キングの「BLUES FOR ELVIS」。  アルバート・キングによるエルヴィスのカバーアルバムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/14 23:35
「カーニバル復活!私も復活!(後編)」 ROBERT CRAY/STRONG PERSUADER
「カーニバル復活!私も復活!(後編)」 ROBERT CRAY/STRONG PERSUADER  さてさて、ジャパン・ブルース&ソウル・カーニバルのレポート後編(^^)!  大西ユカリ、ウシャコダと日本勢のステージが終わり、いよいよ海外組のステージの始まりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2009/06/01 22:34
「酒が切れた!笑」 ロバート・ジョンソン/キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ VOL.2
「酒が切れた!笑」 ロバート・ジョンソン/キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ VOL.2  このところの「連続ロバジョン」攻撃に我が家の酒は料理酒もなくなってしまいました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/31 23:59
「酒が進む(^^;)!」 ロバート・ジョンソン/キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ
「酒が進む(^^;)!」 ロバート・ジョンソン/キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ  前回、ロン・ウッドのスライド・ギターを聴いたら、今度はロバート・ジョンソンを聴きたくなった。  特に聴きたくなったのは、「カモン・イン・マイ・キッチン」のやけに落ち着いたスライドと「トラベリング・リバーサイド・ブルース」のスリリングなスライド!そして、「プリーチン・ブルース」の軽妙なカッティング! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/30 00:56
「単なる趣味の盤ではない」 B.B.キング&エリック・クラプトン/ライディング・ウィズ・ザ・キング
「単なる趣味の盤ではない」 B.B.キング&エリック・クラプトン/ライディング・ウィズ・ザ・キング 動画と、記事をちょっと付け足しました(^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/02/17 23:59
「粘っこいのがクセになる!」 BLUESBREAKERS WITH ERIC CLAPTON
「粘っこいのがクセになる!」 BLUESBREAKERS WITH ERIC CLAPTON  今日は、またクラプトンに戻って、クラプトンを聴いています。  ちょっと戻りすぎかな…という感じもしますが(笑)、ジョン・メイオール&ザ・ブルースブレイカーズのセカンドです(^^)。  言わずと知れた名盤!クラプトンの原点ですね(^^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 6

2009/02/12 22:53
「クラプトンのブルース魂爆発…に思わずニヤリ」 エリック・クラプトン/フロム・ザ・クレイドル 
「クラプトンのブルース魂爆発…に思わずニヤリ」 エリック・クラプトン/フロム・ザ・クレイドル   最高に苦しかった1週間をなんとか乗り切り、ほっとしている波野井です。  「もう、駄目なんじゃないか?」なんて、マイナス思考に襲われて、本当につらかったのですが、「出口のないトンネルはない!」ということが分かり、ポジティブな自分をかなり取り戻すことができました。(またすぐそこに、新しいトンネルが待っているのですが…。苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/06 23:59
「今日は眠れます(>v<)!」 ライトニン・ホプキンス/テキサス・ブルースマン
「今日は眠れます(>v<)!」 ライトニン・ホプキンス/テキサス・ブルースマン  本日、レポート提出完了!  授業参観も、「大成功!」とまではいかなかったですが(^^;)、とにかく無事終了!  「翼をください」も、まあまあ盛り上がりましたし(笑)。(←前回の記事を参照してください(^^;)。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/05 23:58
「着実な歩みで乗り切ってやる!」 OTIS SPANN/WALKING THE BLUES 
「着実な歩みで乗り切ってやる!」 OTIS SPANN/WALKING THE BLUES   勤務終了後、校外での会議を終えて、先程帰宅しました。  「今日も疲れたなあ」などと思いつつも、「今週木曜日にある授業参観の準備、同じ日が締め切りのレポートの仕上げなどを頑張らなくては!」と気合いを入れ直しているところです(^^;)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/02 22:51
「冬のブルース」 THE MUDDY WATERS WOODSTOCK ALBUM
「冬のブルース」 THE MUDDY WATERS WOODSTOCK ALBUM  ちょっとこの間までは、「12月に入ったのに、まだ結構あったかいな…」なんて思っていたのに、最近はすっかり寒くなりましたね(××;)。  このところずっと、素敵なR&Bで暖を取っていたのですが、今日はちょっと趣を変えてブルースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 23:56
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!D」 憂歌団/リラックス デラックス 
「サマータイム・ブルースで残暑見舞い!D」 憂歌団/リラックス デラックス   残暑見舞い…とかなんとか言っているうちに、気づけば夜になると虫の声が(笑)!  なんと過ごしやすいことか(^^)!  まあ、でもこれから先ずっと涼しいまま…なんてことはあるはずないと思いますが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/08/22 21:03
「セクシー&ダンディ」 ALBERT KING/KING OF THE BLUES GUITAR
「セクシー&ダンディ」 ALBERT KING/KING OF THE BLUES GUITAR  うーん。暑い(@@)。暑すぎます(××)。  私の仕事部屋にはエアコンがないのです(^^;)。しかも、気づけば窓も閉めっぱなし!(いやあ。失敗、失敗!窓くらい開けるんだった!苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/03 21:49
「来日していたなんて!涙」 THE JAMES COTTON BAND/100% COTTON
「来日していたなんて!涙」 THE JAMES COTTON BAND/100% COTTON  いやあ、最近、アンテナが低くなっています(@@;)。  ジェイムズ・コットンが来日していたなんて!!…Okadaさんのブログ「空から墜ちてきたブルース」を読むまで全く知りませんでした。  ジェイムズ・コットンのステージは見たことがなく、以前から「来日してほしいなあ」と思っていたミュージシャンの一人だったので、今回の失態は誠にもって残念至極(><)。まさに、後悔先に立たず!といった気分です(でも、関東でもライブはあったのかなあ?汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/31 23:59
「昼間にあうブルース」 ジミー・リード/アイム・ジミー・リード 
「昼間にあうブルース」 ジミー・リード/アイム・ジミー・リード   前回、バディ・ガイとジュニア・ウェルズのアルバムを聴いたら、シカゴ・ブルースにどっぷりつかりたくなってしまった(笑)。そこで、何を聴こうかな…と迷ったのだが、今日は職場への行き帰りの車の中という明るい時間帯で聴くことになる…ということは、昼間にあうブルースをチョイスしなければと棚をゴソゴソ(笑)…でもって、「これだ!」と選んだのがジミー・リードのデビュー盤「アイム・ジミー・リード」! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/29 18:42
「旅のお供に」 BUDDY GUY & JUNIOR WELLS/LIVE IN MONTREUX 
「旅のお供に」 BUDDY GUY & JUNIOR WELLS/LIVE IN MONTREUX   先週末の大阪に続き、今週末は国語の研修で岩手に行ってきます。  もう家を出ねばなりません。  皆様のブログを訪問できずすみません。平にご容赦を(汗)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/07/26 05:39
「本物の共演!」 JAMES COTTON/JUNIOR WELLS…/HARP ATTACK!
「本物の共演!」 JAMES COTTON/JUNIOR WELLS…/HARP ATTACK!  このところ寒の戻りで寒い日が続いていましたが、今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。(東京では桜の開花が見られたとか??)  そんなポカポカ陽気の土曜日。皆様はどう過ごされましたか?  私は、部屋の片付けをしたり、お世話になっているある先生のお宅に挨拶に行ったりして一日を過ごしました。  一年間の研究で使った資料や書類、メモなどを整理し、かなり部屋がすっきりしてきましたし、挨拶を延び延びにしてしまっていたためにモヤモヤしていた心のつっかえも取れました。(恩師で以前の勤務校の校長先生でもあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/22 22:11
「さらにヤバイ?」 WOLF,MUDDY,BO/THE SUPER SUPER BLUES BAND
「さらにヤバイ?」 WOLF,MUDDY,BO/THE SUPER SUPER BLUES BAND  みなさん、こんばんは!  ノロウィルスに打ち勝ち、ようやく体調が戻ってきた波野井です(苦笑)。多くの方々に心配いただき、すみませんでした(本当にありがとうございました!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/30 20:11
「やばいです」 BO,MUDDY WATERS,LITTLE WALTER/SUPER BLUES
「やばいです」 BO,MUDDY WATERS,LITTLE WALTER/SUPER BLUES  昨日から、発熱及び激しい腹痛に襲われています(涙)。  今日は午前中から大学のゼミなのですが、今から一度医者に診てもらってきます。ああ…レポートが(@@;)。しかも、昨日、熱を押して地元の国語の先生にレポートを見ていただいたところ、大学の教授とはまた違ったアドバイス(汗)。どちらのアドバイスも、もっともなのですごく迷っています。でも、「このレポートの書き方じゃあ、研究終えて地元に戻ってきても、みんなから喜ばれないぞ」と言われたので、書き直した方がよさそうですし…。自分がしっかりしてないことが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/12/28 08:59
「総勢約50人!B.B.の人徳の成せる技!」 B.B.KING/BLUES SUMMIT
「総勢約50人!B.B.の人徳の成せる技!」 B.B.KING/BLUES SUMMIT  さっき、大学のゼミから帰ってきました。  またもや轟沈です(笑)。  レポートの1ページ目のOKがでません。自分でも納得のいくものが書けていないので、OKが出ないのは納得なのですが、自分の思いがうまく文章に出来ず、とても歯痒いです。教授に、「今までレポートを書く上で拠り所にしていた理論を全て一度封印して、波野井さんの言葉で書き直してみよう!そこから何か見えてくるかもしれない」と言われました。子どもたちの頑張りのお陰でたくさんの成果が出ているのですが、私自身がそれを焦点化してまとめ切ることが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/26 02:28
「カバー曲って好きなんです…」 CUM’ CUM’(木村充揮)/この道
「カバー曲って好きなんです…」 CUM’ CUM’(木村充揮)/この道  みなさん、こんばんは。今日は、本論に入る前に、ちょっと告知をさせてください。   本日、深夜1:30から、日本テレビ系列の高校生バンド対決番組「音燃え」に私の教え子が出演します。  スタンハンセン・ラリアットというバンドでギターを弾いています。  前回は、RCサクセションの楽曲を課題に東京の激うま高校生ヘビメタバンドと対決。見事、勝利し、今回はその2回戦目ということになります。  今回の課題はオフコースだそうです(^^;)。  さて、彼らがオフコースのどの曲をどんな風に料理してくれる... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/18 20:26
「20周年のボは進化形!」 BO DIDDLEY/THE 20TH ANNIVERSARY OF…
「20周年のボは進化形!」 BO DIDDLEY/THE 20TH ANNIVERSARY OF…  昨日からの流れで、ストーンズ・バージョンの「ノット・フェイド・アウェイ」が聴きたくなった。   それで、「どれにしようかなあ。やっぱり『シングルコレクション』がいいかなあ」などとやりながらストーンズのアルバムを見ていたのだが、急に気が変わって、今日はこのアルバムを出してきた(^^)! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/10/12 23:59
「二人のレフティが私を救う」 アルバート・キング&オーティス・ラッシュ/ドア・トゥ・ドア
「二人のレフティが私を救う」 アルバート・キング&オーティス・ラッシュ/ドア・トゥ・ドア  ひとつずつ自分自身の不安をクリアしながら毎日を過ごしている私ですが、まだまだ全てをクリアという訳にはいっていません(TT;)。  そんな訳で、今日もブルースに救いを求めてしまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/08/26 20:48
「力強く行こう!」 LIGHTNIN’ HOPKINS/MOJO HAND
「力強く行こう!」 LIGHTNIN’ HOPKINS/MOJO HAND  最近、多くの心配事に心をとらわれ、ブログに関わる時間を確保することがなかなかできずにいたのですが、先日、父親の手術が無事成功し、心配事のうちの一つがクリアとなりました(ほっ…)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/08/23 20:46
「エルモアは夜でもいける!」 ELMORE JAMES/BLUES AFTER HOURS 
「エルモアは夜でもいける!」 ELMORE JAMES/BLUES AFTER HOURS   エルモアは朝と夜のどっちに合うか?  答えは…結局のところ「どちらでもいい」ということになるのでしょうが(^^;)、私は、一聴してエルモアと分かるあの3連のギターを聴くと身も心もウキウキウズウズしてきて思わずノリノリになってしまうので、「エルモアと言えば朝!(と言うか昼間!笑)」とずっと思っていました。  しかし!  「エルモアは夜」派のリュウさん(ブログ「その日暮らしの音楽日記」の管理人さん)の言うことに従って、夜にこの「BLUES AFTER HOURS」を聴いてみたことろ…。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

2007/07/13 21:53
「雨上がりの夜、一人バディの歌声に酔う」 BUDDY GUY/BLUES SINGER
「雨上がりの夜、一人バディの歌声に酔う」 BUDDY GUY/BLUES SINGER  昨日、今日と、「昼間や夕方に雨が降り、夜に雨が上がる」というパターンが続いています。  今夜も、暑がりの私にとっては実に過ごしやすい夜です(冬になると寒がりになるのですが。何とも軟弱な私。苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2007/06/11 00:30
「本当の主役がここにいる!」 ウィリー・ディクソン/アイ・アム・ザ・ブルース
「本当の主役がここにいる!」 ウィリー・ディクソン/アイ・アム・ザ・ブルース  明後日までにレポートをまとめねばならず、このところずーっと国語の専門書を読んでいます。『倉澤栄吉国語教育全集11』(角川書店)という本なのですが、いやあ難しい!!じっくり読んだり何度も読み返したりすると、「なるほど!」「この時代からこんな先進的なことが述べられていたのか!」ということが分かってくるのですが、不勉強の私には一読して即理解という訳にはいかず苦労しています(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2007/06/04 17:09
「男に負けない、楽器にも負けない声!!」 KOKO TAYLOR/ROYAL BLUE
「男に負けない、楽器にも負けない声!!」 KOKO TAYLOR/ROYAL BLUE  先日、柏(千葉県北西部。サッカーの柏レイソルで有名)で、ココ・テイラーをゲットしてきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/06/01 07:49
「完全復活を祈りながら」 OTIS RUSH/AIN’T ENOUGH COMIN’ IN
「完全復活を祈りながら」 OTIS RUSH/AIN’T ENOUGH COMIN’ IN  みなさん、おはようございます!GWはいかがお過ごしですか?  私は、特に出かける予定もなく、毎日、部屋の片付けとレポートの作成に追われています(汗)。なんだか、GWの後半もこんな感じで終わってしまいそうな嫌な予感がするのですが(笑)、でも、こんな毎日でも実は大変なことばかりではないのです(^^)。  例えば、部屋の片付けをしていたら今までもらった教え子達からの手紙やプレゼントが出てきて懐かしくあったかい気持ちになれたり(一つ一つ読み返してしまので、片付けが進みません。笑)、一日中CDや... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

2007/05/01 02:10
「『BLACK A TO Z』代表でM(笑)」 MUDDY WATERS/THE BEST OF… 
「『BLACK A TO Z』代表でM(笑)」 MUDDY WATERS/THE BEST OF…   おはようございます。毎日のスーツと電車通勤(通学)にまだ慣れない波野井でございます(甘いこと言うな、と怒られそうですねっ。汗)!あ、それからもう一つ、大学の構内にる大勢の大学生にも慣れない私です(大学に大学生がいるのは当たり前ですが(笑)、眩しいくらいの若者たちの中にスーツの中年…という図はかなり気後れするんです。苦笑)。でも、昨日、授業の中で3人組にならなくてはいけない場面があって、年甲斐もなくモジモジしてしまった私なのですが(苦笑)、勇気を出して「すみませ〜ん。誰か一緒に組んでくれませんか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

2007/04/20 06:13
「このアイスは冬でもOK!?」 エルモア・ジェイムス&ジョン・ブリム/フーズ・マディ・シューズ 
「このアイスは冬でもOK!?」 エルモア・ジェイムス&ジョン・ブリム/フーズ・マディ・シューズ   あと1週間で2学期も終了!!  なんだか、時間の過ぎるのが、とってもはやく感じます(^^;)。  そして、通知表の清書がまだ完成していない私は、学期末はいつものことですが、気持ちがとっても焦っています(明日は明日で、月に一度の「一日フリー授業参観日」だし(^^;)!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2006/12/17 19:06
「よくぞ録音してくれました!」 MAGIC SAM/MAGIC SAM LIVE
 今日は咳が止まらなくなってしまい、校長先生から「もう帰って休みなさい」と言われ、午後から休みをもらってしまいました。(ありがたかったです。。。)  2時間ほど熟睡して少し楽になりましたが、やらなければならない仕事や勉強があるので、起きてきました(汗)。  でもその前に、昨日完成できなかった記事があるので、それをアップさせてから仕事に入りたいと思います(^^;)。  以下、昨日、「もう少しで完成!」というところで挫折してしまった記事です(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2006/11/28 21:51
「シリーズ、ひとまず最終回。夜響さんを思いながら」 BUDDY GUY/BRING ’EM IN 
  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第26弾!  今日は、ブログ「美響乱」の夜響さんが以前に取り上げてらっしゃったバディ・ガイの「Bring 'Em In」です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2006/10/16 23:39
「チャーミング!」 MEMPHIS MINNIE/HOODOO LADY(1933−1937)
 「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第23弾!  前回のアレサに続いて、今回も女性ミュージシャンの紹介です。  今日、紹介するのは、ブログ「RIEの‘音楽な生活’」のボーカリスト・Rosebud RIEさんがフラワーアレンジに癒されながら部屋で聴いてたというメンフィス・ミニー(^^)。  1930年代に活躍したカントリー・ブルースの女王ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/08 14:12
「魂で受け止めよう!」 Stevie Ray Vaughan/IN STEP 
  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第16弾!  今日は、ブログ「音楽と酒と猫×2」のtrampさんが一番好きなブルースマンとして挙げているスティーヴィー・レイ・ヴォーンを聴いています。「IN STEP」です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/09/20 23:56
「最高にご機嫌!神様にも聴かせたい」 HOUND DOG TAYLOR/DELUXE EDITION
  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第13弾!  毎日毎日雨が止まず、予定していた稲刈りが出来ずに困っています(××;)。  そんなわけで、気持ちだけでもスッキリしようと、昨日から仕事の行き帰りに車の中で聴いているのがこれ!ブログ「昨日からブルースマン」のicerocketさんが紹介していたハウンド・ドッグ・テイラー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2006/09/13 22:50
「楽しそう〜!」 OTIS RUSH & FRIENDS/LIVE AT MONTREUX 1986
  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第9弾!前回に引き続き、今日もブルース!ブログ「Hiddy's」のヒディさんが以前紹介してくれていたオーティス・ラッシュ&フレンズの「LIVE AT MONTREUX 1986」です!(しかも、フィーチャリング・エリック・クラプトン・アンド・ルーサー・アリソンです!!)  前回記事にしたフレッド・マクダウェルと一緒に買ってきました(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/08/31 23:58
「夏の終わりに熱いブルースを」 MISSISSIPPI FRED MCDOWELL/(同)
  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第8弾!  ブログ「その日暮らしの音楽日記」のリュウさんが紹介していたフレッド・マクダウェル!やっとのことでゲットしました!(何十キロも離れた県庁所在地の店まで行ってやっとゲット(^^)!)    フレッド・マクダウェルと言えば、ストーンズで有名な「ユー・ガッタ・ムーヴ」の作者であるが、私の持っているフレッド・マクダウェルについての知識はだいたいそんなものでしかなかった。そんな私が、アルバム「ユー・ガッタ・ムーヴ」を手にする前に、このアルバムを手に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 14

2006/08/29 23:55
「力まず叫ばず…そんなブルースもいいものです」 リロイ・カー/ブルース・ビフォア・サンライズ
 こんばんは。  今夜は、ブログ「空から墜ちてきたブルース」のOkadaさんが紹介してくださっていたリロイ・カーを聴いています。 (今日から、しばらくの間、「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」というコンセプトで、アルバムを紹介してみようかなあ…なんて考えています。今日は、その第1弾です(^^)。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/12 01:20
「現在、実は70歳を越えてます」 EDDY CLEARWATER/RESERVATION BLUES
 昨日オーティス・クレイの記事を書いた私ですが、まだまだ、ジャパン・ブルース&ソウル・カーニバルの興奮が冷めないでいる私です。  だって、おとといのライブは、本当にカッコよかったんです(^^)。  近藤房之介はほとんどMC無しで渋かったし、ヴァン・ハントはプリンスみたいでカッコよかったし、エディ・クリアウォーターはチャック・ベリーがブルースを演ってるみたいでぶっ飛んでたし、オーティス・クレイはソウルの醍醐味をこれでもかと言うほど味わわせてくれたし…。毎年、ブルース・カーニバルは最高なんですけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/07/25 23:57
「ポール・ロジャース流、愛のかたち」 ポール・ロジャース/マディ・ウォーター・ブルーズ
 昨日は1回お休みしましたが、今日はまた「UDOに行ける人は羨ましいな」の記事です(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/07/08 23:03
「なめんなよ!」 BUDDY GUY/STONE CRAZY!
 富士スピードウェイには行けない私は、今日もアルバム聴いて自分を慰めています(^^;)。  そして、クーラーも扇風機もない部屋で汗だくになっています(^^;)。  でも、それは単に気温や湿度のせいだけではありません。聴いているアルバムが過激すぎるのです(^^;)。あまりの音の凶暴さに、ついつい汗だくになっているのです(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/07/04 23:59
「まるで熱い物と冷たい物を同時に食べたような…」 JOHNNY WINTER AND/LIVE
 前々回のブログがマディ・ウォーターズで、前回がテン・イヤーズ・アフター。どちらも共通しているのが、「グッド・モーニング・リトル・スクールガール」をカバーしているということ。  と言うわけで、今日聴いているのは、ジョニー・ウィンター・アンドの「ライヴ」!(このところ、あまりの仕事の忙しさにブログの更新ができずにいたのですが、その間中ずっと聴いていたのがこのアルバムです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2006/06/08 22:42
「蒸し暑い夜にはアコースティックなマディを」 MUDDY WATERS/FOLK SINGER
 先ほど、明日の出張に持って行く書類が書き終わり、ちょっだけホッとしています(^^)。しかし、蒸し暑いせいでしょうか…。なんだか頭がぼーっとして、さらに気持ちも悪く、参っています(@_@)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 14

2006/05/30 00:25
「皆でお説教されましょう」 SON HOUSE/THE ORIGINAL DELTA BLUES  
 このGW中、毎晩寝る前に聴いているのが、サン・ハウス(デルタ・ブルースの神様。マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ロバート・ジョンソンの師匠)のこの1965年の演奏。  1965年ということは、1930年代(←1930年のチャーリー・パットンらとの歴史的な録音があるが、それ以外のこの頃の音源は残念ながら残っていない)、1940年代といったサン・ハウスの全盛期の演奏ではない。それなのに、この力強さは一体どういうことなのだろう。20年以上も行方知れずになっていた(1964年に発見される)なん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 10

2006/05/06 18:26
「ばっちり」 オーティス・ラッシュ/アイ・キャント・クィット・ユー・ベイビー〜コブラ・セッションズ
 前回のブログの「レッド・ツェッペリン」で「I Can’t Quit You Baby」に触れたり、ヒディさんのブログのオーティス・ラッシュの記事を読んだりしていたら、無性にオーティス・ラッシュが聴きたくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

2006/04/26 00:08
「スイッチ・オン!」 MAGIC SAM/WEST SIDE SOUL 
 昨日(日曜日)は、「ブルース・ブラザース(DVD)」(なんと、ずいぶん前に大特価999円で買いました!ビデオのテープが伸びてきたので買ったんですが、ずっと封を開けてなかったんです(^^;))を再生しながら、家で仕事をした。当然、演奏シーンになると、仕事の手が止まってしまうのだが、やはり最後の演奏シーンは圧巻。ついつい画面に引き込まれてしまった(^^;)。  そして、そのシーンの「スイート・ホーム・シカゴ」のところで、ジョン・ベルーシが「次はマジック・サムに(捧げます)…」と言うのだが、思わず... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/04/03 23:55
「掘り出し物!」 マディ・ウォーターズ,ハウリン・ウルフ/MUDDY & THE WOLF
 最近、ポール・バターフィールドづいてる私。「あ、そう言えば、バターフィールドをはじめとした超豪華なミュージシャンがバックを務めてるマディとウルフのアルバムがあったなあ」と思いだし、今日も「もろブルース」なアルバムを聴いている(^^)。そのアルバムの名は「Muddy & The Wolf」(そのまんま(^^;)!)。  前半がマディのセッションで後半がウルフのセッションという構成のこのアルバム。随分前に、CD屋のワゴンセールで滅茶苦茶安く売られているのを見つけ、「おお!何という掘り出し物!」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 5

2006/02/25 02:16
「ジャジーもあり!!」 THE BUTTERFIELD BLUES BAND/EAST−WEST
 この間ファーストとどちらを聴こうかと迷った「イースト・ウェスト」を今日は聴いている(^^)。 本作は、ポール・バターフィールド・ブルース・バンドのセカンドアルバムであり、マイク・ブルームフィールドとエルヴィン・ビショップのギターバトルが聴けるオリジナルアルバムとしては最後のアルバムである(このアルバムを最後マイク・ブルームフィールドはバンドを脱退してしまう)。また、本作をポール・バターフィールド・ブルース・バンドの最高傑作として挙げる人も多い。  全体的に演奏やバターフィールドの歌が前... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/02/24 00:27
「最初のブルース・バンド」 THE PAUL BUTTERFIELD BLUES BAND
 前回のリトル・ウォルターの記事への和登さんからのコメントを読み、ポール・バターフィールド・ブルース・バンドが聴きたくなった。このファーストアルバムとセカンドの「イースト・ウェスト」のどちらを聴こうかと迷ったが、「ボーン・イン・シカゴ」(前奏を聴くだけで、ノックアウト(^^;)!)が聴きたくなり、今日はファーストを聴くことに(^^)。  リトル・ウォルターからもろに影響を受けているポール・バターフィールドのハープ(ジュニア・ウェルズやジェイムズ・コットンなどからも影響を受けています)がとてもか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2006/02/22 00:21
「占いの結果、私は」 LITTLE WALTER/The Best of Little Walter
 ブログ「その日暮らしの音楽日記」の管理人リュウさんに「ミュージシャン御用達ブルースマン占い♪」というHPのアドレスを教えていただいた(^^)。「これは、面白そう!」と早速、そのページに飛び、占ってもらうと、私は「リトル・ウォルター」とのこと(^^)。リトル・ウォルターのブルースハープは大好きなので、なんだがうれいい気持ちに(^^)。  ところで、占いの内容はというと、次の通り。 「リトル・ウォルターさんのあなたは、凡人のふりをしたがる才人です。  ほとんどのことは人並み以上にこなせるし、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/02/19 23:13
「青く塗ったら…」 オムニバス/ペイント・イット・ブルー〜ソングス・オブ・ザ・ローリング・ストーンズ
 今日聴いているこのアルバムは、「ブルースを愛し続けるストーンズに対して、今度はストーンズを現役ブルースミュージシャンがカバーしている」というスペシャル盤(^^)。  このアルバムとの出会いは、もう8年くらい前のこと。当時同じ職場の上司(なんと、その時の教頭先生!)が、「昨日タワーレコード行ってきたから、はい、これお土産」と私にプレゼントしてくれたのだ(^^)。(その上司とは、今も、毎年「ジャパン・ブルース・カーニバル」を初め、いろんなライブやコンサートに一緒に行く仲である(^^)。)  も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/18 00:40
インデックス(索引) <BLUES>
<BLUES> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 18:54

トップへ | みんなの「ブルース」ブログ

波野井露楠の徒然日記 〜ROCK&BOOK〜 ブルースのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる